Another Days

tomorrow's another day、some say …

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フォックス、グラヴェニテス

nw

【土曜NW】ジョン・フォックス ウルトラヴォックス初期のリーダーだったジョン・フォックスは、脱退後ソロになりましたが81年のセカンド「The Garden」に入った”Europe After The Rain”。これがYMO一派に与えた影響は大きかった。適度に耽美、適度な浪漫なメ…

シリータ、ハート

【金曜の女たち】シリータ・ライト スティーヴィー・ワンダーと結婚したのが70年(2年後に離婚)、それ以前にはリタ・ライトとしてシングルを出してましたが、離婚後もスティーヴィーのprodでMowestやMotownからアルバムをリリース。一番有名なのはジェフ・…

リッキーリー、ドリシン

【木曜は君の名は?(再)】Chuck E's In Love / Rickie Lee Jones('78) 再びたまってきたのでお名前シリーズ再開。 リッキー・リー・ジョーンズのデビューヒット”恋するチャック”(こんな甘い感じの曲ではないんですが)のモデルになったリッキー・リーの友人…

ジェイソン、ラニ

【水曜サイケ】ジェイスン・クレスト ”Turquoise Tandem Cycle”というもうイントロのオルガンからしてサイケな名曲をやってる5人組。現役中はアルバムを出すこともできなかったバンドですが(当時よくあった)80'sの再評価後復刻音源が出ています。68年のリリ…

DP,キンクス

H&H

【火曜はハード&ヘヴィ】最初の5曲 レココレのランキングを肴に~と思ったのですがやはりアルバム・ランキングというのがどうも「気に入らない」(^^)。よって極私的に思い付きで30曲選んじゃおう~という話。例によって順位などなし。レココレに則って70's…

ディズメイト、サーマル

【和ものの月曜日】ディーズメイト(Dismate) ふと立ち寄ったお茶の水ジャニスで手に取ったディーズメイトのアルバムが92年のセカンド「The Manish Girl」でした。90年代初めの話。見た目にはネオモッズなこのバンド詳細不明ですが、甘く切ない歌詞も素敵な…

バレル、ダートB

【日曜は20人のポール】#8 ポール・バレール(Paul Barrere) 8人目は、ポール・バレル。途中でリトル・フィートに加わったgtr。一時期はバリアという英語読みでしたが、メンバーもバレールと呼んでる事からこっちになりました。フィートのgというとローウェ…

ピグバグ、スケラーン

nw

【土曜NW】ピグバグ JBの曲名をもじったピグバグの"Papa's Got Brand New Pigbag"は、82年当時英国で盛り上がりつつあったパンク世代のジャズファンクの波に乗ってのものでした。アヴァンギャルドのカタマリに僕は思えた、ポップ・グループが分裂した一派に…

五輪、ビリブラ

【金曜の女たち(再)】五輪真弓 開会式なので…(まだだけど) 五輪真弓、世代的には”恋人よ”ですが、70’s初期の天才少女といわれた諸作品は、ずいぶん後になって聞く機会あったのですけど、先輩たちがすごいというほどすごさは感じられなかった(^^; 73年の”た…

ドゥービー、N&Y

【木曜鍵盤曲】Here To Love You / The Doobie Brothers('78) 鍵盤弾きとしてのマイケル・マクドナルドの功績は、”What A Fool Believes”のあのリズムパターンを作り出したことに尽きるのですが「Minute By Minute」の1曲目の弾けるようなピアノの”Here To L…

チューブラー

4年前のnoteの記事を編集。なぜかnoteが見られなくなってるので焦りました。 支配人さんが熱くコメントと情報を寄せてくださったので、そちらも整理して本編に組み込みました。 【チューブラー・ベルズの謎】 元になっているのはデラックス・エディションの…

レイト、パイ

【水曜サイケ】ザ・レイト デイヴ・ギルモアのprodで有名になったフォーク・ロックのユニコーンが60'sにはザ・レイトという名前でやってました。08年に出た発掘音源ですが「Songs From The Family Tree」から”She Is Pretty”('68)です。 https://www.youtube…

VH、ライト

H&H

【火曜はハード&ヘヴィ(新)】ヴァン・ヘイレン レココレ8月号が70'sハード&ヘヴィのアルバムランキングなんで久々に買ってみました。事前に予想したトップ5は、プレゼンス、マシンヘッド、ロックス、レッド、サバスのなんか(よく知らんので)あたりだったの…

*岩渕、ドレイク

【和ものの月曜日】岩渕まこと 現在は小坂忠と共にゴスペルの世界にいる~という前振りをいつも書いてしまいます、岩渕まことは、77年にコロムビアのBlow Upからデビューしたssw。デビュー作「スーパー・ムーン」はムーンライダーズ人脈とハックルバック人脈…

ヤング、キャラヴァン

【日曜は20人のポール】#7 ポール・ヤング(Paul Young) 7人目は有名な方のポール・ヤング。とにかく全盛期の人気はバンド・エイドでのフィーチャーぶりでもわかりそう。R&BバンドのQティップス時代はさっぱりでしたが、マーヴィン・ゲイの古い曲を取り上げ…

*サンディー、シルク

nw

【土曜NW】サンディー・ショウ 60'sにヒットを連発した女性シンガーのサンディー・ショウは70's半ばには引退同然でしたが、スミスのモリッシーのラヴ・コールでRough Tradeからスミスをバックにした12"を出してました。その後Virginからカムバック・アルバム…

ママプラ、モートン

【金曜はAtcoの人たち】ママズ・プライド ミズーリ出身のママズ・プライドはエリア的にはサザンロックとは言えませんが、音楽性はまさしくそれ風。キャッチーなメロディーもあって、昔ながらのブルーズ・ベースのものともハイドラ、レイナード・タイプのハー…

ハサウェイ、クイーン

【木曜鍵盤曲】What's Goin' On / Donny Hathaway('72) 別にこの曲じゃなくてもいいのですが、ダニー・ハサウェイってエレピ(ウーリッツァー)の名手だと思うのです。傑作「Live」では”You’ve Got A Friend"でのコール&レスポンスに耳が行きがちですが、冒…

*ティンタン、ボナルー

【水曜サイケ】ティンターン・アビー Deramに1枚しかシングルを残せなかったバンド('67)ですが、浮遊感溢れる”Vacuum Cleaner”はB面ですがカッコいい。こういうバンドに光が当たったのは80's以降というのも悲しい。ポール・ブレット・セイジのブレットも参加…

イフユーワナビーハピー、ネクター

【火曜は聞き比べ】If You Wanna Be Happy? オリジナルはジミー・ソウルの63年の#1ヒットで、シェールが出てた大好きな映画「恋する人魚たち」にもラストで効果的に使われていました。僕が最初期聞いたのはストーンズのビル・ワイマンが「Stone Alone」でカ…

*スモサ、ジョニ

【和ものの月曜日】スモール・サークル・オブ・フレンズ 福岡で結成されたスモサは、ムトウサツキとアズマリキによるヒップホップ・ユニットです。相当昔ですが「Platform5」('97)に入った”Love Potion No5”という曲が好きで良く車で聞いてました。その後曲…

*スタンレー、テイスト

【日曜は20人のポール】#6 ポール・スタンレー(Paul Stanley) 6人目はこの人。正直中学の頃もキッスには、ほとんどキョーミなかったんでヒットシングルを知ってる程度。4人が同時にソロを出したのが78年。ロックにこだわってなかったピーター・クリスのソ…

ディキシーズ、ヒート

nw

【土曜NW】ディキシーズ・ミドナイト・ラナーズ ケルト音楽に乗っ取られる前のディキシーズ・ミドナイト・ラナーズはノーザン・ソウル寄りでした。この”Geno”は80年の#1UKヒット。いでたちもこの後のオーバーオール姿とはずいぶん違います。 https://www.you…

ウィンターズ、ホークウインド

【金曜はAtcoの人たち】ウィンターズ・ブラザーズ・バンド 名前でジョニーとエドガーのウィンター兄弟のバンドと間違えそうですが、ウィンターズ兄弟を中心としたテネシー出身のサザンロック。日本でも76年にデビュー作が紹介されてました。76年というと最初…

タンジェリン、KSF、ニューカクタス

【木曜鍵盤曲】タンジェリン・ドリーム ざっくりいうと、ドイツのシンセ集団タンジェリン・ドリームは70's初めに英Virginと契約し世界にアルバムがリリースされるようになって広く知られるようになりました。3人のメンバーがアナログシンセを駆使し、スタジ…

チェリスマ、セイラー

【水曜サイケ】チェリー・スマッシュ 3枚のシングルを出して消えたハンプシャー出身の4人組。ラストシングルがトニー・ハザード曲の”Fade Away Maureen”でした。キャッチーなポップ曲ですがロックっぽさもあり。マーク・タッデンハムは70'sにオーブレイ・ス…

恋じゃ内科医、ゴースト、ポコ

【火曜は聞き比べ】Isn’t It Always Love? "恋じゃないかい?"という邦題でも知られるカーラ・ボノフ曲。カーラのファーストに入ったものが作者ヴァージョンですが、いちばん早いのはカレン・アレクサンダーの高速スウィングアルバムのタイトル曲('76)で、お…

GARO、バレンズ、エイプリル

【和ものの月曜日】GARO ガロは、元々はCSN&Yのコピーバンドだったといいますからアコギを抱えた弾き語りでも都会的なコーラスワークで、日本の四畳半フォーク的なものとはずいぶん違います。とはいっても歌謡曲のライター(山上道夫=すぎやまこういち)が書…

ヘイグ、ホルオ、ギャル

【日曜は20人のポール】#5 ポール・ヘイグ(Paul Haig) 5人目はこの人。ジョセフKという英ネオアコ・バンドにいたポール・ヘイグです。80's初めに解散して、ソロになってからはファンクっぽいオルタナティヴな世界になってます。ちょうどベルギーのクレプス…

ACR、スティルス、アライヴァル

nw

【土曜NW】ア・サートゥン・レイシオ Factoryレーベルでジョイ・ディヴィジョンと並ぶ暗黒世界を形成していたア・サートゥン・レイシオのデビュー作「To Each…」から。ファンクとダブに味付けされた音は、当時ラジオで流れてなんだこれ??と思ったけど今の耳…