Another Days

tomorrow's another day、some say …

イフユーワナビーハピー、ネクター

【火曜は聞き比べ】If You Wanna Be Happy?
オリジナルはジミー・ソウルの63年の#1ヒットで、シェールが出てた大好きな映画「恋する人魚たち」にもラストで効果的に使われていました。僕が最初期聞いたのはストーンズビル・ワイマンが「Stone Alone」でカヴァーしたヴァージョン。なんでワイマンのソロを買ったのは今となっては覚えてないんですが、結構楽しい曲だなあと思ったのを記憶しています。
まずワイマンのヴァージョン。
そしてジミー・ソウルのオリジナル。
そしてフリートウッド・マックのルーツともいえるピーター・Bズ(ルーナーズ)。ミック・フリートウッドとピーター・グリーンが後にキャメルのピーター・バーデンスらと組んでたR&Bバンドで66年のシングルがこの曲のカヴァー。バーデンスのユーモラスなオルガンが入ったインストです。これ大好き。
【名曲リレー1672】man#2
■Astral Man / Nektar(’75)
ハンブルグで結成されたイギリス人によるネクターは、活動の根拠はドイツです。時代がプログレとハードロックに冷たい時期でも、ドイツ(と日本)はこのジャンルに大いに愛情を注いできました。初期はプログレ的なイメージが強いですが、70's半ばにはメロディアスな印象もあります。"Astral Man"('75)は#91まで上がった唯一のアメリカでのヒット。そういえばこれが入った「Down To Earth」は割に米盤見かけたのはそういうわけだったのか。もっとなんていうかプログレプログレしたものを想像してましたので意外と聞きやすい。そういえば「Remember Future」('74)はアメリカで#19まで上がったヒットとなりました(片面1曲ずつの大作がですよ!)。余談ですが不二家ネクターって見かけなくなりましたね。
 
【FC】
80'sのLAバンド、ウォール・オブ・ヴードゥーにいたスタン・リッジウェイの”Drive She Said”です。急に思い出しただけ。ポッパーズMTVを録画した自家製テープに入ってましたけど今では見れません。モノクロのヴィデオがかっこよかったような記憶はあってました。1986年だったのか。