Another Days

tomorrow's another day、some say …

DP,キンクス

【火曜はハード&ヘヴィ】最初の5曲
レココレのランキングを肴に~と思ったのですがやはりアルバム・ランキングというのがどうも「気に入らない」(^^)。よって極私的に思い付きで30曲選んじゃおう~という話。例によって順位などなし。レココレに則って70's縛りにしてみました。スタジオ・ヴァージョンという縛りも。今週は最初の5曲。all鰤で。ハード&ヘヴィという言葉にこだわりました。
 
1・Hard Lovin’ Man(Deep Purple)
2・For Your Life(Led Zeppelin
3・One Of Us Two(Ashkan)
4・Warrior(Wishbone Ash)
5・Butter Queen / Three Man Army
 
とにかくハード&ヘヴィで思い出すのはパープルの「In Rock」の最後曲。初めて聞いたのはFMで「In Rock」の片面を流す番組で、ガチの畳みかける感じがすごかった。だからパープルで一番ハードな曲というとこれ。ヘヴィという面ならゼッペリンの「Presence」というのは昔から決まってます(その辺は進化してない)。アシュカンは一般的には無名ですが、ノイジーでラウドなg(なんとマックに参加するボブ・ウエストン)や69年ということで突然変異的に現れたNovaレーベル(Deram Novaは知ってますがDecca Novaもあったのですね)のマイナー・バンド。ウィッシュボーン・アッシュをハードロックとしては見れないんですが(同様にバドカンやフリーも)曲単位なら”Warrior”はありえますね。ガンから生まれた3MAのファーストに入ったこの曲はds(ゲストのバディ・マイルスが叩きます)のイントロがカッコいい
 
 
 
 【名曲リレー1686】how#2
■How Are You? / The Kinks('86)
米Aristaから英Londonに移籍したキンクスの「Think Visual」からのシングル。当時別れたプリテンダーズのクリッシー・ハインドの事を歌ったと言われてました。ちょっぴり哀愁味も感じられるナンバー。
 
【FC】
ザ・フージョン・エントウィッスルの命日だそうで、つべを見てたらライゴー・モーティス時代のBBC動画がありました。トニー・アシュトン(p)もいる。73年のソロ「Rigor Mortis Set In」からのシングルの”My Wife"です。