【ケヴィン・エアーズの30曲+】30・Baby Come Home('07)
15年ぶりにスタジオ新作としてリリースされた「Unafairground」(Lo-Max)は、世界各地(NY,ツーソン、ロンドン、グラスゴウ)でレコーディングされたものの寄せ集めで、ヒュー・ホッパー(b)、フィル・マンザネラ(g)らヴェテランから、NYのインディー・ポップ、レイディバグ・トランシスターのメンバー、ティーンエイジ・ファンクラブのノーマン・ブレイク(g)とフランシス・マクドナルド(ds)ら若手までいろんな人たちが参加。比較的短い曲が多く、ゆったりとしたものが中心です。
アメリカーナというかメキシコ風の哀愁のメロディーとアコーディオン、トランペットが印象的な”Baby Come Home”はブリジット・セント・ジョンとのデュエットで、2人の共演は「Shooting At The Moon」さらにブリジットのシングルでデュエットした”If You've Got Money”('70)以来37年ぶりになります。
https://www.youtube.com/watch?v=QoZe2b03b9k
https://www.youtube.com/watch?v=PpuCHxy-xqA
さて久々の新作が出て数年、次に入ってきたのは訃報でした。
2013年2月18日南仏モントリューの自宅にて死去(享年68歳)枕元には「燃えないと輝くことはできない」というメモが残されていたといいます。
さてレココレがやってくれない○○の30曲、今回はウェールズ・ロックの巨匠、デイヴ・エドモンズ行きましょう。パワートリオのラヴ・スカルプチャーで2枚出した後ソロになっています。まずは初期の代表曲で全部ひとりで録音した宅録の傑作”I Hear You Knockin’”('72)はソロデビュー作の「Rockpile」から。オリジナルはニュー・オーリンズのスマイリー・ルイスのR&Bで見事にロックンロール化。全英#1となりました。
https://www.youtube.com/watch?v=hMjwb13TFCo
Swan Songからの第2作で当時日本盤LPのリリースが見送られた「Tracks On Wax4」('78)からの”Deborah”です。キンクスの”Victoria”のオマージュのようなイントロから、明らかにバディ・ホリーを意識した曲調が楽しいです。バックはロックパイル。
https://www.youtube.com/watch?v=i46Pxa8TOhU
ジェフ・リンがprodしたArista時代の一連の作品は当時ちょっと色が出過ぎでイマイチと感じてたんですが今聞き直すとなかなかツボにはまります。”Information”('83)は同名LPから。色鮮やかなシンセってあり?と思った当時の事懐かしく思います。トワンギンなgもカッコいい。
https://www.youtube.com/watch?v=yn5-PM3at8Q
ゼッペリンのレーベルSwan Songに向か入れられたメンバー以外の人たちはエドモンズとプリティ・シングス(後に同じマネージメントのバッド・カンパニーとマギーベルも)だったというのが実に通っぽい。その第1弾「Get It」はLP入手困難だった80's後半西新宿のDisk Ageという店でちょっと高いかな?と思いながら買いました。ビリー・ブレムナー(g)は未参加ながらほぼロックパイルがバック。この”Back To School Days”は、ロカビリーっぽい曲で古きアメリカ音楽へのリスペクトに満ちています。
https://www.youtube.com/watch?v=oxyTlCHhK_o
自身のRockfieldスタジオはレーベルも始め”Baby I Love You”('74)は記念すべきRockfieldレーベルの第1弾シングル。スタジオにこもってせっせと一人で録音したのでセカンドの邦題は「ひとりぼっちのスタジオ」になりました。これはスペクターへのオマージュでロネッツのカヴァーです。
https://www.youtube.com/watch?v=4aVuqjM-gGQ
セカンド「Subtle As A Flying Mallet」からもう1曲。アーサー・アレクサンダーで知られるR&Bのカヴァー"A Shot Of Rhythm And Blues"です。
https://www.youtube.com/watch?v=U29vzt4LywU
Swan Song時代の最高傑作は「Repeat When Nescessary」('79)だと思います。ラストに入ったブルージーな”Bad Is Bad”はヒューイ・ルイスが熱いハーモニカを吹くブルージーなナンバーでそういえばヒューイは後に「Sports」でもこの曲を取り上げていました。
https://www.youtube.com/watch?v=gS9CdHlwKXQ
Aristaに移籍した「DE7th」に入った”From Small Things”は、ブルース・スプリングスティーンが提供した曲ですが、まったくデイヴ調になっています。
https://www.youtube.com/watch?v=OK2mwefSC58
ロックパイルとしては1枚しか残せませんでしたが「Seconds Of Pleasure」('80)はF Beatからのリリース。ニック・ロウのブンブンbassで始まる”If Sugar Was As Sweet As You”は当時”苦い砂糖"という邦題でした。
https://www.youtube.com/watch?v=a3iiW9P1IhA
リンダ・ロンシュタットにも取り上げられたエルヴィス・コステロ作品”Girls Talk”ですが、最初にカヴァーしたのはエドモンズ。「Repeat When Nescessary」の1曲目でした。
https://www.youtube.com/watch?v=S4TzjRFfsJs
ブリンズレー・シュワーツの「Silver Pistol」に入ってたジョン・フォード作品の”Ju Ju Man”をデイヴは「Get It」でカヴァー。ケイジャンものですが、動画は82年のライヴから。ミッキー・ジー(g)をフィーチャーした当時のバンドがバック。
https://www.youtube.com/watch?v=bd7e5fKJ0xc
【名曲リレー2332】running#2
■Running Man / Al Stewart & A Shot In The Dark(’80)
「Year Of The Cat」の成功後アル・スチュワートは割と同じようなイメージでアルバムづくりを続けファンにはたまらないものの、ファンではないとどれも同じような印象を受けるのは確か。当時一緒にやってたバックバンドのア・ショット・イン・ザ・ダーク(後に独立)を正式にクレジットに入れた80年の「24 Carrots」の冒頭を飾る“Running Man”は現代的なロックのアレンジでありながらピーター・ホワイトの流暢なスパニッシュgのソロを盛り込んだり、逃亡者の心理を歌った歌詞と、「らしさ」てんこ盛りです。
https://www.youtube.com/watch?v=2Ga518oAmeE