Another Days

tomorrow's another day、some say …

グレン、リヴォン、パイロット

【火曜は鷲をめぐる20曲】18・Smuggler's Blues / Glenn Frey('83)

近年は犯罪都市として描かれることも多いアイアミを舞台にした刑事ドラマ「マイアミ・ヴァイス」は、ちゃんとした形で見たことはないんですが80's初めにグレン・フライが出演したエピソードを一部MTVで見たことあり。”You Belong To The City”はこのために書き下ろされた新曲だったと記憶してますが、もとになった世界観は、「The Allnighter」に入った”Smuggler's Blues”でも現れています。後期イーグルスがやればサマになった泥くさいスライド(グレンがこういうソロを取るのは、ひょっとしたら「On The Border」期以来ではないか!)の入ったかっこいい曲。ストーリー仕立てのPVも面白い。フライのセカンド「The Allnighter」(’)に収録。アーヴィング・エイゾフがMCAの社長になった関係でAsylumからMCAに移籍しています。

https://www.youtube.com/watch?v=LSXKyHM133c

 

【名曲リレー2648】got#2

■You Got Me / Levon Helm &RCO All Stars(’77)

ザ・バンド解散後いち早く活動を開始したリヴォン・ヘルム率いるRCO オール・スターズの唯一作は一種のスーパー・グループの名人芸が堪能できるアルバムでした。ほのぼのした哀愁ただよう“You Got Me”はほっと息をつくようなナンバー。フレッド・カーターJrのgソロがいい感じです。オリジナルはブッカー・T・ジョーンズの「The Best Of You」に入ったものですが枯れた味わいを出したリヴォンのヴァージョンの方が断然いいです。

https://www.youtube.com/watch?v=evwwHcLfryw

 

ただいまのBGMはパイロットのセカンド「Second Flight」('76)なり。”January”が入ったやつですが、この彼らの出身であるグラスゴーを表したタイトル(北緯55度西経3度)の”55 Degree North 3 Degree West"のインストが心地いい。ビル・ライオールの弾くシンセのトーンが懐かしい。メンバーのGFがこのオケをバックに歌った歌ものもあります。