Another Days

tomorrow's another day、some say …

アルカディウム、ニック、ルル

ネオアコ的な30曲】25・ニック・ヘイワード

ヘア・カット100時代はそんなにネオアコな感じはなかったのですが、最初のソロ「風のミラクル」は結構そういうテイストがありました。”Blue Hat For A Blue Day”もいいのですが”Whistle Down The Wind”も好き。

https://www.youtube.com/watch?v=tLPMcY6KmE8

【金曜はオルガン三昧】アルカディウム

アイズ・オブ・ザ・ブルーとかサラマンダーにも通じるプレ・プログレ的なビート~サイケ臭濃厚なグループ。短命に終わったMiddle Earthというマイナーレーベルに「Breathe Awhile」('69)という1枚出して消えた謎のバンドですがCDは出てます。長い曲が多いのでなかなか紹介しにくいけど、ノイジーでないハモンドがたっぷり聞けます。弾いてるのはアラン・エルウッドという人。

https://www.youtube.com/watch?v=3Xh2GSdfN0o

【名曲リレー826】drive#2

■Marley Purt Drive / Lulu('70)

この時期のルルは大好きなんです。南部詣した「New Routes」から、当時の旦那(モーリス)がいたビージーズのカヴァーで、デュアン・オールマンのスライドがいきなり聞こえます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=HIP-Nxr4l9s