Another Days

tomorrow's another day、some say …

プリ天,バーサ

【土曜はプリ天40年】2・Kid('79)

クリス・トーマスprodのセカンド・シングル”Kid”は79年6月にリリースされ全英33位とチャートリアクションはさえませんでしたが、ハニーマンスコットの甘いgソロが特に好きです。なんでもスミスのジョニー・マーが影響を受けたそうで、この曲はバンドのウォームアップの際によくやってたそう。動画は79年のBBCライヴで、流れるようなgソロ(バーズっぽいという評もありました)がフェード・アウトではなくちゃんとエンディングまで聞けるんでこっちに。ちなみに歌詞は、売春婦の息子が生計を立てるために母親が何をしてたかを知る、というものらしく、うんと年下の恋人の話だとずっと思ってました。

https://www.youtube.com/watch?v=ee2neYVG680

 

【名曲リレー2778】can’t#2

■Can't Stop Madness / Birtha(‘73)

カリフォルニア出身の4人組ガールズ・バンド、バーサのセカンド(そしてラスト)LPが「Can't Stop Madness」(‘73)。ハードロックにこだわらない幅広い音楽性を聞かせます。このタイトル曲はシェル・ピニゾット(g)が歌うもの。解散後ローズマリー・バトラーはジャクソン・ブラウンのコーラスで名前を売り日本で角川映画の主題歌を歌うシンガーとして起用され話題になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=-3S6EMdjVyU