【月曜は鷲をめぐる30曲】16・Bad Girls / Don Felder('83)
83年に出たドン・フェルダーの初ソロ「Airborne」はやはり歌やサウンド(テクノ風の曲もありました)よりもイーグリーなgのリフやフレーズに耳が行きます。ネイサン・イースト(b)、カルロス・ヴェガ(ds)参加のシングル”Bad Girls”は今聞くとそんなに悪くはないんですがあの当時はとにかく期待が大きく、求めてたものとフェルダーのやりたかったハードロック的なものに差があったのです。
https://www.youtube.com/watch?v=dMkMu7qaBRE
【名曲リレー2633】ready#3
■I’m Ready / Humble Pie(’70)
A&Mに移籍したハンブル・パイは、大音量のハードロック路線へと舵を取るのですが、第1弾となった「Humble Pie」ではまずウィリー・ディクソン曲をハードロック風にアレンジ。マリオットだけでなくフランプトンもvoを取りちょっとらしくないが気張ってハード風に決めます。次のライヴ盤にも入ってますが個人的にスタジオ・ヴァージョンの方が好き。フランプトンのgソロもたっぷり聞けます。ジャケットはアール・ヌーヴァー期の英画家のオーブリー・ビアズリーのイラスト。
https://www.youtube.com/watch?v=4fEWI2ZlD5o
ただいまのBGMはアシュラ・テンペル改めアシュラの「Blackouts」('78)なり。マニュエル・ゲッチング(g)の流暢なプレイが独特の浮遊感を持って、心地よさを示すのはドラッグが介在しなくてもOK。英Virginから出た前作「New Age On Earth」同様、レーベル・メイトのスティーヴ・ヒレッジにも通じる多幸感を感じさせるトーンです。とりわけ”Midnight On Mars”は、渋谷さんの放送で聞いて以来ずっと大好きな曲。
【先週の読書】