Another Days

tomorrow's another day、some say …

トッド、ウィグワム、ザッパ

【オムニバスを聞く日曜】80・トッドは真実のスーパースター(ポニー・キャニオン:PCD01113-J'97)

日本でも熱心なファンが多いトッド・ラングレンの日本人アーティストによるトリビュート集。prodはパール兄弟サエキけんぞうで、珠もあれば石もあるというまさにカオス状態。同じ曲が違う人のヴァージョンで複数あるのはちょっとなあ。ジャケットは「A Wizzard A True Star」の稚拙なパロディみたいでイマイチですが。

 

当時熱心に追いかけてたかの香織鈴木智文とのコラボ”Does Anybody Love You”はオリジナルを凌駕する出来だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=UbhcpnxUvQE

個人的には宴会芸みたいな、王様のやってることをあまり認めてないんですが、超有名アーティストばかりを取り上げるのではなくトッド・クラスに挑戦するのならまあいいかも。”Hello It's Me”を”前略、僕です”とカヴァー。

https://www.youtube.com/watch?v=CfwANC7aJlY

パール兄弟窪田晴男と当時人気絶大だった女性シンガーの野田幹子のコラボ、”Love Is The Answer”はしっとりと聞かせます。

https://www.youtube.com/watch?v=mAX_2PA8i84

97年にディップ・イン・ザ・プールが聞けるとは思いませんでした。しかもインド風に始まる”Can We Still Be The Friends”です。

https://www.youtube.com/watch?v=TwWoMkRvfIE

 

 

 

 

 

【名曲リレー2632】ready#2

■Freddy Are You Ready / Wigwam(’75)

フィンランドを代表するバンド、ウィグワムが世界デビューとなった75年のVirgin盤「Nuclear Nightclub」に入った“Freddy You Are Ready“は、プログレというよりもモダンポップな味わいがあります。イントロのシンセの感じは懐かしさいっぱい。日本盤の邦題は「夜の原子核倶楽部」でした、なんだそれ。

https://www.youtube.com/watch?v=XxsYq1E4wfI

 

ただいまのBGMはフランク・ザッパ&マザーズの「Over-nite Sensation」('73)なり。よくは知らないながら、70'sのザッパの充実ぶりはすごい。正規出てるのだけで数えたら19枚あった。「興奮の一夜」をちゃんと聞くのは実は初めてですが、”I'm The Slime”はMidnight Specialのライヴ動画を見たことはあります。しかしカオスという感じの内容です。