Another Days

tomorrow's another day、some say …

ヤードバーズ、ヴェガ、高中

【火曜はカヴァー曲のカ~ディラン編】7・Mostly You'll Go Your Way And I'll Go Mine / The Yardbirds('68)

ジミー・ペイジをフィーチャーした4人組時代の末期ヤードバーズがライヴでよくやってた”我が道を行く”。個人的にはディラン本人の「Before The Flood」のライヴが一番好きですが。

https://www.youtube.com/watch?v=clW6dt0LIpY

 

【名曲リレー2627】new york#3

■New York Is A Woman / Suzanne Vega(’07)

デビュー当時しか聞いたことないスザンヌ・ヴェガの07年の「Beauty & Crime」からの“New York Is A Woman”は驚くほど声が変わってなくて新鮮です。古巣のA&Mを離れBlue Noteからのリリースでデビュー当時のフォーキーなイメージとはずいぶん違いますが心地よい声にうっとり。久しぶりにいろいろ聞いてみたくなりました。

https://www.youtube.com/watch?v=CpDb5qi3MwA

 

 

 

ただいまのBGMは高中正義の「Seychelles」('76)なり。サディスティックスのファーストと同時期に出た高中のファーストソロ。リゾート志向はユーミンよりも早かったのでした。76年にはクロスオーヴァーフュージョンという言葉はまだなかったと思いますが、ジェフ・ベックの一連のファンキー路線にも呼応した内容で、ティン・パン・アレイから林立夫(ds)が参加し、そのお礼にティン・パンの”チョッパーズ・ブギ”に高中は参加したのかな?