Another Days

tomorrow's another day、some say …

スティーヴィー、ストーンズ

【スティーヴィーの25曲】22・Think About It('77)

元々は「Rumours」のアウトテイクで、結局ソロの「Bella Donna」に入った曲。クリスティン・マクヴィーに捧げられてます。「Rumours」のデラックス・ヴァージョンに入ったラフなデモも好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=C4YMg2AP0rI

 

【名曲リレー2493】with#3

■Dancin’With Mr.D / The Rolling Stones(’73)

「山羊」の1曲目だった”Dancin With Mr D“は、この時期のストーンズらしい猥雑さとダルなムードに満ちています。DとはdevilともDraculaとも言われてますが、アルバムのジャケットの山羊の頭があって洒落が聞いています。ミック・テイラーも印象的ですが、いちばんハッスルしてるのはミック社長。

https://www.youtube.com/watch?v=9hw1SKn5eFM

 

【先週の読書】

「黒石(ヘイシ)」(大沢在昌、光文社)は新宿鮫第12作。今年の初めに読んで開架にあったのでまた借りて見た。前作と直接つながる話。

男あそび 」( 半村良集英社文庫)。伝奇SF、時代物と並んで半村良が得意とした水商売の女性たちを主人公にした市井ものがありまして、それにお色気テイストを加えた短編集がこれ(1974年なんで半村良でも結構初期作品)。表紙から昭和の艶笑譚ということがわかりそうですが、結構楽しみました。

「タイムマシンで行けない明日」(畑野智美、集英社)は「ふたつの星とタイムマシン」と対をなすようななんちゃってSF長編。でも意外と本格的な時間SFになってて楽しめました。再読。

「トゥデイズ」(長嶋有講談社)は今年出た新作。団地に住む若い夫婦の子育ての何気ない日々のスケッチ。うまいけど、ガツンとは来ない。