Another Days

tomorrow's another day、some say …

イノトモ、ジョニサン

【土曜は和もの90's】イノトモ

イノトモのデビューもまたショッキングでした。渋谷系もひと段落ついて再びフォーキーな音楽に耳が行くようになっていたころ、金髪の少女がこんなナチュラルな歌を歌うんだ!とびっくりした記憶。デビュー作「グレイプフルウツ」に入った”シロツメ草”は名曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=edG1Ee8ziR0

 

 

【名曲リレー2421】planet#3

Lonely Planet Boy / Johnny Thunders(‘84)

NYドールズのデビュー盤に入っていた“Lonely Planet Boy”はなんか気持ち悪い曲だなあ~と思ったものですが、解散後ジョニー・サンダーズがハートブレイカーズを経てソロになり仏New Roseから84年に出した「Hurt Me」というアコースティック・アルバムでのヴァージョンは沁みました。今から思えば80’s半ばはそういう音楽も聴いてたのだなあと感慨深い。そのドラッグでヘロヘロではありますが妙に沁みる弾き語り(バリー・マクガイアの“Eve Of Destruction”のカヴァーも)アルバムでした。この動画はそこからではないですが87年のステージから。残念ながらサンダーズは91年亡くなっています。

https://www.youtube.com/watch?v=j3KX-wqV1oQ