Another Days

tomorrow's another day、some say …

キンクス、ジェネシス、バレンズ

【木曜鍵盤曲】Session Man / The Kinks
 
崎川晶子さん(チェンバロ)の”Lisa”という曲にグーゼン再会できたのですが、つべにもないんで方向転換。せめてチェンバロが入った曲を探したら、まずこれが浮かんできました。60'sからセッション・ピアニストとして活動していたニッキー・ホプキンスの事を歌たキンクス曲。イントロの短いチェンバロハープシコード)はホプキンスによるものでしょう。
 
 

【名曲リレー1661】on#2

■Turn It On Again / Genesis('80)

ほとんど聞いた覚えがない「Duke」('80)から。「3人が残った」以降のポップで聞きやすいジェネシス(=フィル・コリンズのソロ)まんまの世界でした。この曲は英#8まで上がるヒットだそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=2B1ub5g5L0k

 

【FC】
シンディ・バレンズという女性ロッカーのこと覚えてる方いらっしゃいますか?78年に「Desire Wire」でデビュー。NYのパワーステイション録音(ちゃんとエンジニアはボブ・クリアマウンテンでした)で音のよかったLPと記憶しています。女性voのブームだった当時メロディアスなポップロックとハードなロック・ヴォーカル(ちょうどパット・ベネターが出てきた頃)の中間ゆえに埋もれてしまった感じもありましたが、このファーストは結構聞きこんだ記憶。そこからのシングル”Surviver”を歌うTVライヴですが、当時のバンドには後にトム・ペティ&ハートブレイカーズのハウィー・エプスタイン(b)や元パリスのトム・ムーニー(ds)の名前も。