【月曜はスティーヴィー・ニックスの40曲】6・Long Distant Winner('73)
LAのガレージ・パンク、ミュージック・マシーン出身のキース・オルセンは70's後半からポップ・ロックのジャンルで有名なプロデューサーとなってゆくのですが、その才能を早い時期に発揮したのがバッキンガム・ニックスの73年のアルバムでした。ロン・タット、ジム・ケルトナー(ds)、ジェリー・シェフ(b)といったスタジオ職人にリズム隊を任せ、歌の魅力的なメロディーが引き立つ音づくりは、マックの最初の世界的なヒットアルバム「ファンタスティック・マック」に先立つこと2年ですから。このノウハウがしっかり生きています。スティーヴィーとは長い付き合いになるワディ・ワクテル(g)も好演。"Long Distant Winner"は、エキゾティックなリンジーのアコギに乗せて歌われるナンバーでスティーヴィーのべちょっとした声質がメロディにマッチしています。
https://www.youtube.com/watch?v=O6ztSTls0pM
【名曲リレー2381】rider#3
■Rock And Roll Rider / Bob Neuwirth(’74)
ディラン関係者のボブ・ニューワースのソロがAsylumから出たのは御大のAsylum契約に絡むところがあったんでしょう。ルーズなカントリーロックから南部っぽい音まで多彩なアルバムでクリス・クリストオファソン的なアウトロー・カントリー的な匂いも感じます。
https://www.youtube.com/watch?v=DIdunsqZB84
【先週の読書】
佐々木譲の80年のデビュー短編集、鉄器兵、跳んだ(文春文庫)は、時代物でも刑事ものでもないスポーツ青春ものでした。モトクロス、バイク、ボート、テニスを題材としたもので、いずれも瑞々しい筆致です。解説に書かれてるように現在の佐々木さんと比べても遜色ないとは思いませんが。弱小大学ボート部の話「ロウアウト」が結構好きです。