Another Days

tomorrow's another day、some say …

アジムス、パイパー

【木曜インスト】Fly Over The Horizon / Azymuth

今では盆暮れに特番として復活する、NHK-FM夜11時の顔「クロスオーバー・イレブン」は22年も続いたのだそうですが、近年コロナの影響下中断しております。シンプルなナレーションと深い音楽にはエアチェックの面でお世話になりました。ここでかかる音楽こそがオトナの音楽(ロックに限らず)と思ったものです。その番組のオープニング・テーマ曲がアジムス(Azymuth)のこの曲でした。当時は全く知らなかったんですがブラジリアン・フュージョンとして有名なバンドだそうです。この曲はストリングス・シンセではじまるヴァージョンとアコギで始まるヴァージョンがあります。本編にはアコギverを、コメ欄にはシンセverを貼っておきます。ちなみに同番組の最初期のオープニングは、元四人囃子の茂木由多加さんの”Sky Love”でした(富山敬さんがナレーション)。

https://www.youtube.com/watch?v=c6LcqJmKPhc

 

【名曲リレー2152】away#2

■Sail Away / Piper(’76)

ビリー・スクワイアをフィーチャーしたパイパーも当時日本の雑誌にも大きく取り上げられ期待されたものでしたが、鳴かず飛ばずでした。ポスト・エアロあたりのハードロックとして期待されたのですが本質はラズベリーズあたりのパワーポップに近かったのかも。フランプトンで大もうけしたA&Mらしい音ではありました。“Sail Away”はデビュー作からこってりとしたスライドをフィーチャー。あと1枚出して解散。

https://www.youtube.com/watch?v=Z54REds7pcA

 

 

 

Momma Miss America('70)

Whammer Jammer / J Geils Band

Mick'sUp / The Style Council

Ripdad / WalterRossi

Earth Dance / Brand X

Isle Of Everywhere / Gong

Get One Together / Paladin

Raymond's Road / Begger's Opera

Just For The Rocord / Andy Roberts