Another Days

tomorrow's another day、some say …

シャリケン、ラヴェンダー

【日曜は40人の英国女性歌手】#10 シャーリー・ケント(Shirley Kent)

ゴーストという英サイケバンドの紅一点のシャーリー・ケント嬢。あまり知らないのですがゴーストは「When You're Dead - One Second」('70)をGeminiと言うマイナーレーベルから出した5人組。音はもっとヘヴィなサイケなのですが、”Hearts and Flowers”という気高く美しいフォーキーな曲が出色の出来です。このバンドの他の曲とはムードが違いますが…ゴーストのこのLPは、しかしアナログファンならそろえたい様なジャケであります。解散後ヴァージニア・トゥリーの名前でソロを出してた事もあったようです。さらに00年代に入って「Faded And Torn」というソロも出てるようですし、つべのチャンネルもあるのだとか(サッシーさん情報)。しかしこれはいい曲ですねえ。

https://www.youtube.com/watch?v=uq-ruYmOTTE

 

名曲リレー2015】away#3
■Dream Away / Lavender Hill Mob(‘77)
ラヴェンダー・ヒル・モブというのは50'sのイギリスのコメディ映画ですが、そこからバンド名をとったカナダの5人組が、77年にデビューしてます。確かキングから日本盤LPが出てたような記憶(UA)。この”Dream Away”と言う曲めちゃくちゃポップで聞き惚れてしまいました。時代柄きっと受け入れられなかったのは想像つきます。ちなみに10年くらい前FBで挙げてますがその時「ギルバート・オサリヴァンとバッドフィンガーとラズベリーズを混ぜて薄めた」と絶妙なコメントしてくれたFB友がおりまして。思わず膝を打った記憶!(シノさん、あなたです)

 

【新・私を形成する100本の映画】#19 ブルー・クリスマス('78日本)
大好きな岡本喜八監督作品を1本選ぶことはできませんが、まずこれ。倉本聰脚本(一切変えてはいけないと言うのが条件だったそうだ)によるSF映画ですが、描くのは人種の異なる者、種をよごす者を抹殺するという少数派排除の警告による謀略サスペンスで、このメッセージは今も生きてるがゆえ、見た後の「怖さ」は十分(例えば青い血を〇〇〇に置き換えれば、現代でも通用する話です)。長すぎると言う批判はありますけど、これくらいの尺はやはり必要だったと思います。仲代達矢の話(ゲリラ的なNYロケはさすが)と勝野洋竹下景子の話は直接的に交わることないのですが、これも喜八的。編集の妙が堪能できます。挿入歌はCHAR。タブラを使った佐藤勝の劇伴音楽もよいです。個人的にはチョイ役の大谷直子沖雅也が印象的でした。
7人、テキストの画像のようです
 
 
 
今枝 源一郎、福田 和香、他18人
 
コメント9件
 
いいね!
 
 
 
コメントする
 
 
シェア
 
 

トレイシー・ウルマン(Tracey Ullman)

元々はミュージカル出身でその後コメディエンヌとして活動。83年にStiffから「You Broke My Heart In 17 Places」でデビュー。ここには60'sUKガールズの世界が、オールディーズのカヴァーとそれっぽいオリジナル(カースティー・マッコールの"They Don't Know"はこのために書かれたのではないけどまさにドンピシャなハマり具合)で再現されてました。僕の眼が(耳が)60'UKsガールズに行ったのはほとんどこの人のお導き。ポール・マッカートニーの映画「ヤァ・ブロードストリート」にチョイ役で出たお礼に”They Don't Know”のPVにポールが出たり、他の曲も凝ったPVが面白かった。59年バークシャー出身。

https://www.youtube.com/watch?v=SNchTKdRs2A

 

バナナラマ

ユーロビートに特化して全世界的にブレイクする前、このゆるい三人組のバナナラマは、80'sUKニュー・ウェイヴに花を添える癒し系でした。Londonから出たファーストは、ブリブリのアイドル路線の曲もありました。ファン・ボーイ・スリーとの共演シングルでは、合コンっぽいPVだったし、ホンダのタクトというバイクのCMに登場した事もありました。動画曲はあっとおどろくピストルズのカヴァーでかなり脱力気味。コーラスではなくユニゾン。これが彼女たちの持ち味でもありました。映画「パーティ・パーティ」のサントラから。

カレン、サラ、シボーンの3人組でシヴォーン(当時ユーリズミックスのデイヴ・スチュワ-ト夫人)は後にマルセラ・デトロイトマーシー・レヴィー)とシェイクスピアズ・シスターを結成。再結成は2人組で今も活動中。

https://www.youtube.com/watch?v=QFSPIshiqS4