Another Days

tomorrow's another day、some say …

トムトム、ティモシー

【月曜の女たち】ティナ・ウェイマス(Tine Weymouth)
 
トーキング・ヘッズ~トム・トム・クラブのbassで、年は取ってもキュートな魅力がある人です。トーキング・ヘッズの活動休止後、旦那のクリス・フランツ(ds)らと組んだトム・トム・クラブのダンスビートは80's初めを象徴してました。TTCは、トーキング・ヘッズがバンドの形をとどめなくなった後も活動。92年のこの曲はホット・チョコレートのカヴァー。
 
【名曲リレー1441】on#2
■Carry On / Timothy B Schmit('00)
映画「Steal This Movie」のサントラに入ったティモシー・シュミットによるCSN&Yのカヴァー。voパートは一人で仕上げた愛情あふれる完コピぶりには驚愕でした。
 
【先週の読書】
・エイジ / 重松清(新潮文庫)
大昔読んだ時ほどの衝撃はなかったけど、通り魔が同じクラスだったら、中学生はショックで学校いけないよなあ。犯人に同化してしまいそうになるエイジが苦しい。山周賞受賞作。
・EPITAPH東京 / 恩田陸朝日文庫)
「エピタフ東京」という戯曲を書きあぐねている”筆者K”(このKとは恩田さんの本名の熊谷さんから取られたのではないか?と書かれてた読書グループの方がいて実に深い考察)の日々のスケッチ(エッセイ風)に、執筆中の「エピタフ東京」の一部分が挿入されるという仕組みの一種の実験小説。本筋とは直接関係ないネタ満載でこういうのもまた恩田的です。こけし=子消し説(間引き)、ざくろ鬼子母神の話、八王子の八幡八雲神社とニャロメの話、香港映画の屋上の話、松本サリン事件後お茶の水界隈のガードレールに貼られたスタンプの話、高橋由一の幽霊画の話etc
文庫版は「歩道橋シネマ」にも入ったスピンオフ”悪い春”を追加。