Another Days

tomorrow's another day、some say …

アートウッズ、クラッシュ、岡崎

【木曜はオルガンいろいろ】アートウッズのこと

アシュトンを出したので盟友ジョン・ロードを出さないわけにはいきませんね。ハードロック・オルガンの第一人者のロードのルーツの一つはジミー・スミスのオルガン・ジャズで最初の大きなバンドアートウッズでも、スミスに影響を受けたオルガンを披露。アートウッズは基本R&Bバンドなのですがシングルはポップにまとまったものも多かったです。”Oh My Love”では、アート(弟はロン・ウッド)のAlright Jonのコールの後短いソロがあります。

https://www.youtube.com/watch?v=0OfTNn2jE7Y

 

 

【名曲リレー2622】lost in#2

■Lost In The Supermarket /The Clash(‘79)

クラッシュの大作「London Calling」はそれまでのパンク的なイメージを打ち破った2枚組でした。エルヴィスのファーストからヒントを得たジャケットの文字の色使い、ストレートなパンク曲もありましたが、意外なほどポップなメロディー曲もありました。“Lost In The Supermarket”は後者の代表ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=ab85gD6wdUM

 

ただいまのBGMは岡崎友紀の「ドゥ・ユー・リメンバー・ミー」('80)なり。加藤和彦がprodしたポップス・マインド溢れる1枚。こういうのが80年に出たということがバック・トゥ・60'sなムードを加速させることになりました。タイトル曲はスペクター調の作りこんだ疑似60'sポップ。思えば岡崎友紀という人は元祖アイドル女優だったなあ。