Another Days

tomorrow's another day、some say …

ウィングス、ヘンリー、ウグイス

【土曜はポールのウィングス時代30曲】7・Goodnight Tonight('79)

「London Town」で再び3人になったウィングスがローレンス・ジュバー(g)、スティーヴ・ホーリー(ds)の新メンバーを加えてリリースしたシングルが”Goodnight Tonight”です。時期は違えど”Da Ya Think I'm Sexy?”、”Miss You”、”Iwas Made For Dancing”同様大物ロック・グループがディスコにチャレンジしたもので12"もリリースされていますが、少々くどい。シンプルな7"のヴァージョンの方がいいです。雄弁なbassラインはディスコ的でしょうがニュー・ウェイヴにも目配せした感じがいかにもポールらしいです。

https://www.youtube.com/watch?v=tbKjMVcB7No

 

 

【名曲リレー2603】all#3

■All She Wants To Is Dance / Don Henley(‘84)

ドン・ヘンリーのセカンド・ソロ「Building On Perfect Beast」に入ったデジタル・ビートの異色曲。ヘンリーの声とこのビートが妙に合っていて拒否反応を起こす古くからのファンも多かったようですが僕はOKでした。コーラスにパティ・スマイス(スキャンダル)とマーサ・デイヴィス(モーテルズ)というのがあの時代らしい。歪んだシンセがうまく使われています。Wikiによると中米のニカラグアの反政府組織に対抗する右翼組織に軍事物資を援助し内政に介入しようとしたレーガン政権を批判した~と書かれていますがそれに気づいたアメリカ人は誰もいなかった、と皮肉っぽく書かれてます。最高位9位

https://www.youtube.com/watch?v=eud5AurOxm0

 

ただいまのBGMはUGUISSの「Songbird1983-84」(’13)なり。若き佐橋佳幸(g)が参加した80'sのメインストリームロック。短命で終わりましたがハデハデなよく歌うgが耳に残ります。紅一点の故山根栄子(vo)は山根麻衣の実妹(こういう書き方はあまりよくないなあ)でよく伸びる歌声がこういう音に似合います。ちなみに先月奥さんが見に行ったMISHAのライヴでも佐橋さんがgだったそうな。