Another Days

tomorrow's another day、some say …

チュートン、ロキし

【水曜はTの人たち】トミー・テュートーン

まぎらわしいけど、トミー・テュートーンは個人名ではないバンド名。"8675/Jenny"は82年に4位まで上がる大ヒットとなった彼らの代表作です。カリフォルニアで結成されたこの5人組はトミー・ヒース(vo,g)とジム・ケラー(g)を中心としていて、この曲はセカンドからのナンバー。曲を書いたのはケラーとクローヴァー(ドゥービーに参加するジョン・マクフィーやヒューイ・ルイスがいた)にいたアレックス・コールです。なんてかっこいいんだっ!当時いたずら電話がこの番号に散々かかったらしいですけど。もちろんジェニーを出してくれ!ですね。

しかし見た目が大学生バンドのプロムでの演奏みたい。

https://www.youtube.com/watch?v=axLRUszuu9I

 

【名曲リレー2390】over#2

■Over You / Roxy Music(’80)

ロキシーAORとでも言えそうなくらい「Flesh+Blood」は僕のような門外漢でも聞きやすくわかりやすかったアルバムでした。New Wave時代にこうした音が出てきたのも面白いです。ただフェリー、マンザネラ、マッケイのメンバーだけの力ではなく、アラン・スペナー(b)、ニール・ハバード(g)、ポール・キャラック(kb)そしてアラン・シュワーツバーグ(ds)といったスタジオ職人の手による部分も大きいのです。“Over You”、久しぶりに聞きましたがまろやかな歌声と音です。

https://www.youtube.com/watch?v=Lm84LZF66_w