【ケヴィン・エアーズの30曲+】13・Toujours La Voyage ('75)
「Sweet Deceiver」からもう1曲。”City Waltz"もそうですがスロー~ミディアム系の泣かせるメロディーの佳曲がこれ。エルトン・ジョンが流れるようなpianoを弾く曲で、ケヴィンの低音のvoがまたすばらしい。途中に入るオリーのgもまた〇。
https://www.youtube.com/watch?v=U8rMTkBUMmc
【名曲リレー2190】mad#2
■Mad Mad Me / Wendy Waldman(‘74)
マリア・マルダーのデビューソロの功績の一つにエイモス・ギャレットのメロウなgやウェンディ・ウォルドマンのソングライティングの才能を全世界に知らしめた事があります。カーラ・ボノフやアンドリュー・ゴールドらと組んでたブリンドルはA&Mからシングル1枚出したきり(後に再結成)でWarnerと契約してウォルドマンはソロを出すのですが、セカンドの「Gypsy Symphony」に入ったのがマリアが取り上げた“Mad Mad Me”で狂おしい一方通行の愛情が歌われます。
https://www.youtube.com/watch?v=ElvbLrrlBW0
【先週の読書】
鮫の最新刊。一連の金石(ジンシ)3部作の最終章?か。まあそんな人はいないと思いますが「絆回廊」「暗約領域」を読んどかないとチンプンカンプンですので。途中「毒猿」や「無間人形」「炎蛹」の事件の回想まではいって、てっきりシリーズは終わりなのだなあと思って読んでましたが、このラストでは終われません。
大沢さんの熱心なファンというよりは新宿鮫のファンでして、他の大沢作品は近年個人的に納得いかないもの増えてますが、「黒石」は結構読み応えありました(2022)。