Another Days

tomorrow's another day、some say …

マック、ダルトン、クリーム

【水曜レア曲?】Purple Dancer / Fleetwood Mac('71)

シングルのみの"Dragonfly"のB面。A面はレーベルをまたいだCBSからのベスト盤に入ったこともありましたが、こっちはおそらくLP化されたこともなかったろうなあ。ダニー・カーワンが歌うもので「Future Games」前後だと思います。ボブ・ウエルチはB面には未参加な気もします。

https://www.youtube.com/watch?v=kuRyVom9ftI

 

【名曲リレー889】night#2

■Boogie Bands And One Night Stands / Kathy Dalton('74)

ドーター・オブ・アルビオンというソフト・サイケ・ユニットにいたキャシーが、キャシー・ダルトンの名前で出したソロ「Amazing」はフィート一派をバックにしながら、あっさりと3分台の曲でまとめられててやや不満もあるのですが、曲目と順番を変えDiscreetから再発されたときのタイトルが「Boogie Bands And One Night Stands」('74)でした。タイトル曲は新たに加えられたもの。ゆったり目のカントリーロックです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=oY54UMHXptQ

 

【鱧の40曲】15・Cat's Squirrel / Cream('66)
 
そう言えばクリームのファーストは66年なんですね。ことあるごとにこの曲貼ってますがクリームで一番好きな曲。元はトラッドでarrはS・スプラージ(メンバー共作の際の変名、当時はグリマー・トゥインズとかL・ランスフォードとか流行ってたんでしょうかね)となってます。ハーモニカと歌はジャック・ブルースで、gと鱧のユニゾン部分カッコいい。ジェスロ・タルのカヴァーもあります。