Another Days

tomorrow's another day、some say …

和作、シーガー、ドリアカ

【水曜は和もの70's】12・荒木和作・やまだあきら

この奇妙な連名のユニットはトリオのShow Boatから74年にデビュー。アメリカンな音ですが”ドライブ日和”は、言葉遊びが日本的。荒木がvoでやまだは歌詞担当とのこと。

https://www.youtube.com/watch?v=i3NEiXPOgi0

 

【名曲リレー2586】same#2

■Still The Same / Bob Seger &The Silver Bullet Band(’78)

全盛期に来日がなかった事から日本での評価は過小評価にとどまっていますが、ボブ・シーガーの70's後半の全米的ブレイクはすごかった。元々はデトロイト周辺でものすごく人気があった人ですけど、男くささや泣きの部分や熱いライヴ・パフォーマンスが受けて幅広く支持されました。基本線はR&B的な豪快なロックですが時折アコースティックなバラードを交えます。“Still The Same”は78年の「Stranger In Town」からの最初のシングルでした。

https://www.youtube.com/watch?v=Xl4fxNHUpvU

 

ただいまのBGMはドリーム・アカデミーのベスト「The Morning Lasted All Day」('14)なり。80'sのネオアコのブームがおわってから登場したアコースティックな3人組。スミスのカヴァー”Please Please Please”('85)はこの世の元のは思えないくらい美しいメロディーです。”Life In Northern Town”だけではないのです。