Another Days

tomorrow's another day、some say …

レイヒ、クイーン

【水曜は和もの70's】10・レイジー・ヒップ

関西出身で79年にビクターから「フラワー・トップ」でデビューしたレイジー・ヒップはサザンロック~西海岸的なムードを持ったバンドで千秋のvoがルーズなムードでなかなかいいです。豪快なスライドが楽しい”朝からごきげん”です。加川良のバックをやってたこともあるらしいです。

https://www.youtube.com/watch?v=vRQouBTVSYA

 

 

【名曲リレー2572】let#2

■Let Me Entertain You / Queen(’78)

Entertainという動詞をこういう使い方した歌はこのクィーンが初めてで徹底的に楽しませるんだという姿勢が歌詞にも表れています。まさしくフレディー・マーキュリーにしか歌えない世界。この五目味の「Jazz」は結構好きな1枚でした。

https://www.youtube.com/watch?v=LmeOC0OTY_Q

 

ただいまのBGMはボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズの「Babylon By Bus」('77)なり。ボブ・マーリーのライヴ盤というと最初のやつがあまり有名ですが、僕の世代はこの2枚目のライヴも人気でした。相当久々に聞きますが”Positive Vibration”懐かしいです。心地いいリズムに身を委ねます。

 

60'sのTVシリーズの主題歌だったと記憶します”Peter Gunne”を改作した”Peter Gunne Locomotion”は60’sのマージービートの無名バンド、フレディ・スター&ミッドナイターズのナンバーですが、これを90’sのガレージ・ガールズのデルモナスがカヴァー。ミルク・シェイクスだとかクランプスとかネオロカ、サイコビリーみたいなのを熱心に聞いてた時期もありました。

https://www.youtube.com/watch?v=IV9PmXk4BhU