【ケヴィン・エアーズの30曲+】15・Blue('76)
第2期ケヴィン・エアーズ・バンドのライヴは、マクラッケン=タウンゼンドのリズム隊は残り、ズート・マニーのアニマルズ時代の同僚アンディ・サマーズ(ポリス結成直前)が参加。この時期のライヴはBBC音源で出てますがまとまった形で出してほしかったなあ。「Mananas」のラストに入った”Blue”は70's初めのエアーズをちょっと思わせる「英国ロック風」(こういう書き方が意味ないことはわかってます)です。
https://www.youtube.com/watch?v=nwcdjbtyWYM
【名曲リレー2205】across#3
■Cold Wind Across My Heart / Yvonne Elliman(’79)
ナイトのデビュー作に入ったトム・スノウ作のパワー・バラードを同じ時期イヴォンヌ・エリマンが「Yvonne」でカヴァー。スティーヴィー・レンジの表現力にはかなわないのですがなかなかいいです。しかし日系のイヴォンヌは、写真によっては別人に見えるものも多いのです。このアルバムが多分最新作。
https://www.youtube.com/watch?v=FlEb0v3mINw
【今日のバカラック】Make It Easy On Yourself
ドラマティックでゴージャス、というのもバカラック曲の魅力なのですが、ジェリー・バトラーが歌った”Make It Easy On Yourself”(’62)は、特にそう感じます。ウォーカー・ブラザーズの65年のカヴァーの方が16位とチャート的には上でした(バトラーは20位)。
https://www.youtube.com/watch?v=bZTS9H-l5qQ
何回目かの再読で気づいたのは、「見かけは侵略SFだが、侵略する側とされる側が後半で逆転し、それまで書かれてきた侵略SFを無力化してしてしまう」という部分。つまり単純に水路の中から住民を別のものに変える存在の話ではなく、別のものに変わってしまった人のほうが多ければ、そっちが大多数になって、問題ないよという発想。このマジョリティー化を力技で阻止したのが岡本喜八監督の映画「ブルー・クリスマス」なのですが、それはまた別の話です(^^)
だから妙に爽やかなこのエンディングで、スピンオフ的な「不連続な世界」に続いても何に問題もないわけです。年を重ねてゆくごと、読み続けてゆくごとに、感じ方が変わってゆくのも面白いです(2000)。