Another Days

tomorrow's another day、some say …

メイデン、DP

【木曜インスト】Transylvania / Iron Maiden('80)
結局NWOHMには縁がなく終わってしまいましたが、アイアン・メイデンの80年のファーストは気になってたんでリアルタイムで買いました。けどいくつかの曲を除いてパス。もう諸手を挙げてハードロックと言う感じじゃ自分の中でなかったのと、NWOHMがそれまでのブルーズ・ベースのハードロックとは明らかに違ってたのが理由かなあ。それでも「サウンド・ストリート」で聞いて、このLP買うきっかけとなった"Transylvania"はなかなかカッコイイのです。どんどん展開していって向こうに行ってしまうタイプのインスト(同じテーマの部分に戻ってこない)で複数曲のテーマをつなげたようにも感じます。今でも血沸き肉躍るような美学感じ取れます。

https://www.youtube.com/watch?v=nrKQa5PfUbw

 

【名曲リレー2096】cry#2

■Cry Free / Deep Purple(’70)

78年の編集もの「Powerhouse」で初お目見えした「In Rock」のアウトテイク。コンパクトにまとまったorgとgの応酬がある短い曲で「In Rock」のB面に(”Into The Fire”のあと)入っててもよさそうな感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=UuMHFlls6lE