Another Days

tomorrow's another day、some say …

RC、ホルオ

【火曜はRCの30曲】#3 Sweet Soul Music('80)

初めて見たRCは、受験も終わった高校3年で81年2月の岐阜でした。ラジオで渋谷陽一さんがガンガンかけて「Please」を聞きまくった、当時数多い新規だったわけですが、遡って「ラプソディ」を聞いて、キヨシローのサケトゥミーとかガッタガッタの意味もよくわからなかった高校生だったのです。その「Please」でオーティス・レディングの”Dock Of The Bay”も引用された”Sweet Soul Music”。元々キティのレーベル・メイトだった上田正樹のソロ用に書かれたナンバーでそっちはアーサー・コンレーの同名曲風のアレンジになってました。「Please」は80年12月リリースなのでこのライヴ動画は直前。生活向上委員会(生向委)のホーンズをフィーチャーしてソウルフルに盛り上げます。歌詞に出てくる「お前」はオーティスだけでなく、他の女とは区別がつく匂いを持った女もさしています。

https://www.youtube.com/watch?v=2Ha-T9VvVew

https://www.youtube.com/watch?v=5-itgq3m0So

テンポアップした88年ヴァージョンは金子マリがコーラスで途中パーシー・スレッジの”男が女を”が挿入されます。

 

 

 

 

【名曲リレー1743】it#2
■Say It Isn't So / Hall & Oates('83)
ホール&オーツの30曲とかやってみたいよねえ。僕のようなラフなファンでも20曲くらいはすぐあがるもんね。ベスト盤についた新曲というのは、コアなファンにとっては邪魔なもんですがいい曲なのが悔しい。しかし80's半ばまでのホール&オーツは向かうところ敵なしと言った感じでした。
 
【FC】
自分ところでホール&オーツを挙げたら以外にもいっぱいレスがついて、さすがビッグネームと思ったものです。そこで今日思いついたホール&オーツの5曲を挙げました。”You Make My Dreams”、”I Can’t Go For That"、”It’s A Laugh"、"Say It Isn't So"かな。であと1曲は、ジョン・オーツが歌う”How Does It Feel To Be Back "でした。明日になればまた変わるでしょうが…