Another Days

tomorrow's another day、some say …

オハイオノクス、グルーヴィーズ

【土曜はメリケン一周】Give Me John Ford / Ohio Knox('71)
積み残しがあったんで再びオハイオへ。オハイオ・ノックス(Ohio Knox)は、フィフス・アヴェニュー・バンド解散後ピーター・ゴールウェイが組んだ4人組というか実質ピーターの初ソロでした。80'sにファイア通りにあったHiFiでこれを見つけたときは手が震えた覚え。そのくらい当時はレアな1枚でしたが、内容はそれほどでもない。FABというと東海岸のイメージですが、これはLA録音なのです。ジョン・セバスチャンがハモを吹く”Give Me John Ford”が心地いい。
 
【名曲リレー1379】few#3
■The Land Of The Few / Flamin' Groovies('91)
ヴェテラン・ガレージ・バンドのフレイミン・グルーヴィーズが91年オーストラリアで出した「Step Up」に入ってたラヴ・スカルプチャーのカヴァー。歌謡ロックとも入れるオリジナルにはかなわないがこういう曲を取り上げる心意気はうれしい。グルーヴィーズは日本ではパンク時代の70's後半に紹介されましたが、68年ごろから活動を続ける大ヴェテラン。メンバーは変われどシリル・ジョーダン(g,vo)はおります。