Another Days

tomorrow's another day、some say …

フレイミン、パイパーズ

【名曲リレー972】action#2

■Shake Some Action / Flamin' Groovies('76)

フレイミン・グルーヴィーズは60's半ばにシスコで結成されたガレージ・バンドです。デビューは69年Epicからですが、数年のブランク後再デビューとなった76年の"Shake Some Action"はデイヴ・エドモンズのprodで、パワー・ポップのアンセムとされてる古典曲。正直この曲以外はあまりピンとこないんですけど、これはかなり大好き。イントロからテンションあがります。ブリンズレー・シュワーツ、シャーラタンズ(ダン・ヒックスがいた方)、NRBQなど、60’sから活動しながら、パンク時代に急に評価が上がったグループは多いのですが、このバンドもそうですね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=PIcmk8WA10A

【火曜はカヴァー曲のカ】Wasn't Born To Follow

バーズ分裂のきっかけとなった”Goin' Back”同様ゴフィン=キング作で、「Notorious Byrd Bros」に入ったナンバーの”Wasn't Born To Follow”ですが、同じ年に早くもレモン・パイパーズがカヴァー。”Green Tambourine”をヒットさせたBuddahレーベルのサイケ~バブルガム・グループでほとんど一発屋でした。これは「Jungle Marmalade」に入ってます。

https://www.youtube.com/watch?v=XYNsJlpDCq8