Another Days

tomorrow's another day、some say …

EP4、バドカン

【和ものの日曜日】EP-4
全く毛色の違ったものを。80’s初めに京都で結成されたEP-4というインダストリアル~ファンク系ニュー・ウェイヴ・バンドを。その当時のアンダーグラウンドな動きは、今でいうインディーズという言葉ではあらわせない、日の当たらないアブナイ感じのものでした。83年の「昭和崩御」というすごいタイトルで(ジャケットは軍鶏シャモ)リリース予定でしたが、クレームがついて「Lingua Franca」というタイトルになったそう。「EP-4・5・21」とだけ書かれたステッカーが大量に流通・配布された不気味な事件(結局はイヴェントの告知だったのですが反政府集会ではないかとの憶測を呼んで、「宝島」誌でも話題になってました)は覚えてます。

https://www.youtube.com/watch?v=8aI_2KLBwOQ

 

【名曲リレー1380】land#2
■Electric Land / Bad Company('82)
 
オリジナル・ラインナップの最終作となった「Rough Diamonds」からのシングル。基本的にデビュー当時とあまり変わらないのはあの80'sにあってすごいことだけど、ひどく地味にも感じます。