Another Days

tomorrow's another day、some say …

フロイド、金延、ミーターズ、テンプチン

【和もの日曜日】金延幸子
 
先日FB友の長島さんが愚(というグループ)の事を書かれてて、そこに居た金延幸子を思い出してしまいました。「み空」('72)に感激したのはずいぶん昔ですしもう手元にはないのですが、ラストに入ったこの曲は大好きでした。和製ジョニ・ミッチェルは数多いけど、まさしくこの曲はその称号にふさわしい。
 
 
【徒然なるままに西海岸の名曲を…】17・Peaceful Easy Feeling
 
ジャック・テンプチンが90'sにドイツのレーベルからカムバックしたのはうれしかったですが、やはりAristaから出た78年のファーストには格別な思い出があります。レーベル・メイトでもあったジェニファー・ウォーンズがコーラスをつけた”Peaceful Easy Feeling”は、もちろんイーグルスで有名なあれですが、こっちの高原の朝露的なヴァージョンも大好きです。後ろの方でdobroらしき音も聞けるんですがピート・カーでしょうねえ。
 

【名曲リレー956】part2#2 

■Another Brick In The Wall Part2 / Pink Floyd('79)

「Animals」以降のフロイドはほとんど思い入れがなくて、評判がよかった「The Wall」ですらさっぱりでした。これはヒットしたから知ってる程度なんです。子供たちのコーラスがコックニー訛?なのがよかった(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=HrxX9TBj2zY

 

【69年の100曲】36・Cissy Strut / The Meters

 

アート・ネヴィル(kb)、ジョージ・ポーターJr(b)、レオ・ノセンテリ(g)、ジョー・モデリスト(ds)から成るニュー・オーリンズのスタジオ・ミュージシャン集団。メンフィスでのブッカー・T&MG'sやデキシー・フライヤーズみたいなものでしょう。デビュー以前にリー・ドーシーのバックをやってたらしいです。69年にJosieから出たデビュー作「The Meters」の1曲目がヒットした”Cissy Strut”は、アラン・トゥーサンのprodによるクールなニュー・オーリンズ・ファンクです。最終的にバンドは77年に解散し、ネヴィル・ブラザーズに移行するのですが、現在は再結成されているとのこと。

 

https://www.youtube.com/watch?v=MXI5Nuz6OHg