Another Days

tomorrow's another day、some say …

モーテルズ、かりあ、

【名曲リレー902】only#3

■Only The Lonely / The Motels('82)

LAニュー・ウェイヴの旗手だったモーテルズが82年に放ったヒット(#7)が"Only The Lonely"でした。タイトルからしロイ・オービソンの同名曲を思い出しますが別曲。そういえばJ.D.サウザーの"You're Only Lonely"といいこの時期の一つのキーワードだったのかも。当時、マーサ・デイヴィス(vo)に新世代のリンダ・ロンシュタット的な姿を投影していた向きもありましたが、そこまでの人ではなかったなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=ZaPTELylZ1s

 【火曜はカヴァー曲のカ】I Love You

和ものもからめてみます。

PICO(樋口康雄)という人のことを知ったのはこの曲でした。

02年に小西康陽prodでデビューした野本かりあ。なんでもこの人、乙女塾の1期生(ということはCoCoやribbonなんかと同期)らしいですね。PICOの曲は70年リリースで、当時としては洗練されすぎた感じもあります。

https://www.youtube.com/watch?v=S-vTA8wuuMY

 

 【鱧の40曲】26・Mornin' Sun / Jesse Colin Young(')

タイトル通り、朝の光のようにさわやかな印象の”Mornin' Sun”はヤングブラッズ出身のジェシ・コリン・ヤングのソロ「Song For Juli」('73)の頭に入った曲。東海岸から西海岸へやってきた人らしく、いろいろ混ざった感じが楽しいのです。鱧はヤングブラッズのマネージャーだったリチャード・アースクエイク・アンダーソンです。

https://www.youtube.com/watch?v=qD-Fmbg9kOk