【火曜は60周年だよストーンズ】2・Out Of Time('65)
70's後半渋谷陽一さんがやってたNHK-FMの「ヤング・ジョッキー」の企画で文化人をゲストに音楽を語るというのがありまして、村上龍氏ゲストの際1曲目とラストがストーンズの”Out Of Time”でした(最初と最後でver違いだったかなあ?)。最初にこの曲を知ったのがその番組でブライアン・ジョーンズが叩くmarimbaのユーモラスな感じがいい感じでした。そのあと映画「帰郷」でとても低い音量でかかってたことも忘れがたい。66年の「Aftermath」(UK)に入ったフルヴァージョンはちょっとくどい感じがしないでもないです。USでは編集もの「Flowers」に短いヴァージョンで収録。てっきりシングルになってると思ってたのですが違いましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=pXP1MSFwMnc
【名曲リレー2438】man#2
■Man In The Wilderness / Styx(’77)
トミー・ショウが歌うスティックスの“Man In The Wilderness”は、キャッチーなメロディーの甘いナンバーですが後半gバトルが始まるあたりいかにも唐突。プログレハードと呼ばれるバンドの多くはプログレ的な資質を持ったハードロックと思ってる僕には、この展開は納得なんですが。「Grand Illusion」から。
https://www.youtube.com/watch?v=WBRoQ91W1rk
【コーラス&ハーモニー】ママス&パパス
ママス&パパスはバリー・マクガイアのコーラスをやってた男女4人組で、フォークロックの波に乗ってDunhillからデビューしヒットを連発しています。そのDunhillレーベルを支えたフォークロックの仕掛け人P.F.スローンが書いた”You Baby”は大好きな曲で男女のハーモニーが交差する部分がスリリングです。
https://www.youtube.com/watch?v=gbPZD0gVvzE