Another Days

tomorrow's another day、some say …

ママライ、ブラウンズヴィル

【木曜の女たち】リン・ケアリー

僕はこの女性voリン・ケアリーと言う人がママ・ライオンだとまた勘違いしてました(正確には調べた事もあるけど忘れてました)。ケアリー(vo)をフィーチャーしたバンドがママ・ライオン。bassがニール・メリーウエザーと言う人です(名前とジャケットを知ってるくらい)。「Preserve Wildlife」と言うアルバムは、ケアリーがライオンの赤ちゃんに母乳をやってるジャケットでも有名です。レーベルはFamily Productionだったのですね(ビリー・ジョエルなんかと同じ)。ビル・ウィザースの"Ain't No Sunshine”のドラマティックなカヴァーもありました。

https://www.youtube.com/watch?v=kzWW3ypUWU8

リトル・シスター(Little Sister)

リトル・シスターはスライ・ストーンの末妹ヴェット・ストーン、後にリオン・ラッセルと結婚するメアリー・マクリアリー、エルヴァ・ムートンの3人組でスライ&ザ・ファミリー・ストーンのコーラス隊から独立、Stone Flowerから70年にデビュー。"Somebody Watching You"

https://www.youtube.com/watch?v=Bp1d7Yt8gvY

 

【名曲リレー2384】king#2

■King Of The Party / Brownsville Station(‘74)

デトロイト周辺で十代に絶大な人気を誇っていたブラウンズヴィル・ステイションの「School Punk」(このタイトルはいかにも早すぎます)からの“King Of The Party“はもう2年遅ければさらに全米的にブレイクだったろうな気がします。あくまでも対象をティーンに絞ってはいますが、決してコドモ向きというわけではありません。見た目やアクションはコミック・バンドみたいですけど。

https://www.youtube.com/watch?v=50GDTmdxadw