Another Days

tomorrow's another day、some say …

メリケン一周】California Dreaming / Eddie Hazel(’77)

オレゴンから南へ向かうとカリフォルニア州です。かの有名な”California Dreaming”は、寒い東部からあたたかなカリフォルニアを夢見るという話。ママス&パパスの有名曲をPファンクのエディー・ヘイゼルので、壊しまくったカヴァーです。というわけでマサチューセッツ州プリマスから西へむかって西海岸カリフォルニアについたところで一休みです。また気が向いたらかの地から再開となります。

https://www.youtube.com/watch?v=SveXC_yabVI

 

 

 

 

Key Largo

Miami(Miami Vice)

Talahasee Lake Bradford

Biloxi

Mississippi Queen

New Orleans Lady

Lafayet Waltz

Louiseiana Flood

Texas

San Antone

Amarillo

Oklahoma

Tulsa

New Mexico

Alburqerquee

Arizona

Phoenix

Joshua Tree

San Diego

LA

Pasadina

Monterey

San Jose

SF

Lino

Las Vegas

Salt Lake City

Colorado

Grand Junction

Wichita Lineman

Kansas City

Arkansas

Alabama

Georgia

Carolina

Tennesee

Memphis

Virginia 

Delaware

Kentucky

Indiana

Illinois

クリーヴランドには、Epic傘下のCleveland Internationalというインディー・レーベルがありまして、まあほとんどミート・ローフとそのprodのジム・スタインマンミート・ローフのLPで歌ったエレン・フォリーしかいなかったんですが。ミート・ローフ本人はテキサス出身の巨漢ロッカーで作りこまれた「Bat Out Of Hell」('77)が有名。それ以前にはストーニー&ミート・ローフ(ちなみにストーニーとは後にクラプトン・バンドやリトル・フィートのショーン・マーフィー)やテッド・ニュージェント、舞台の「ロッキー・ホラー・ショー」で活動していました。トッド・ラングレンがprodしユートピアエドガー・ウィンターらが加わったこのアルバムはこってりとした白人ロック・オペラ的ハードロックです。

https://www.youtube.com/watch?v=3QGMCSCFoKA

 

雑誌「JAM」あたりでは70's後半の「米ロックの未来」的に語られてました。特に美人シンガーのフォリーは、初ソロがイアン・ハンター&ミック・ロンソンがprod、ボブ・クリアマウンテンのエンジニアでNYパワー・ステーション録音と引っかかるキーワード満載です(ちなみにセカンドソロではクラッシュをバックに録音しprodがmy boyfriend(=ミック・ジョーンズ)というクレジットも有名。ジャケ写はペニー・スミスと「JAM」誌どストライク)。理想とする音のイメージはあれど、レーベルとしてタマが少なかったのが短命に終わった理由で、その辺はポール・ウェラーのRespondに近いかも。他にもロニー・スペクターがE・ストリート・バンドをバックにしたビリー・ジョエルのカヴァーシングルとか、エリック・カルメンprodのビーチボーイズ・フォロワーのユークリッド・ビーチバンドとか。Epicというレーベルは70's後半から80'sにかけてストリート・ロックの分野で一定の足跡を残しただけに残念。