Another Days

tomorrow's another day、some say …

チャッピー、ティリソン

 

 

【土曜は和もの90's】Chappie

Chappieは、90's末に登場した着せ替えキャラクターで、99年に覆面vo(シングルによって違う)でシングルデビュー(ジャケットにはChappieのキャラクター)。僕は”水中メガネ”しか知らないんですが、松本隆スピッツの草野の共作。数多い松本隆トリビュートCDでも草野がセルフカヴァーしてたヴァージョンも好き。ところでこの曲は誰が歌ってたんでしょうねえ。作られたアイドル、芳賀ゆいみたいなもんかと思ったらそうでもない。ちゃんとした人が歌ってるようです。

amazonのレヴューから。「だれなんでしょう、水中メガネのChappieは?!
長年Chappieフリーク、ティン・パン系のファンから謎とされていた水中メガネの透明感のあるヴォーカリスト…これはグルーヴィジョンズのイメージ戦略と暗黙の秘密とで長年封印されてきた経緯があります。
もう時効なのとこんな時代なので公にしてしまいます。
七夕の夜のChappieは森高さんだというのは周知の事実ですが、
水中メガネのChappieは“いとうようこ”さんという不世出のアーティストです。
だからどうした?と言われればそれまでですが、いとうようこ(伊藤洋子)さんはドリカムやCocco永井真理子らが所属していたMSアーティスト(現 株式会社MSエンタテインメント・プラス)所属のかたで、かつてはKENZ & THE TRIPSの上田健司さんとともにdetailsというユニットで活動し、CDも2枚出しています。現在彼女は、ご結婚され、子育てに専念していますが、私は近い将来再び世に出ると確信しています。」

https://www.youtube.com/watch?v=BTeChqIMKwc

 

【土曜は和もの90's】スクーデリア・エレクトロ

Spiral Life石田小吉が、解散後組んだユニットがスクーデリア・エレクトロ。僕はショコラがVJやってたMTVの番組で知ったのですが、この”Truth”('97)はすごくメロディアスで好きです。こういう曲ばかりだったらもっとよかったのになあ。

https://www.youtube.com/watch?v=Uvlvvr0o7mg

 

【土曜は和もの90's】鈴木祥子

80’s終りにGIRL POPなる女性シンガーのブームがありまして、アイドル不在の中ちょっとアイドル的にな売り方もされたのですが、鈴木祥子はこのあたりの流れで登場。この人はしっかりsswで、コツコツといい歌を書き、他人に提供。それが実を結んだのが小泉今日子(詩)との共作になる”優しい雨”でした。エピック時代の総仕上げともいえる「Candy Apple Red」('97)からの”Angel”は五島良子のエンジェル・ヴォイスも聞けます。スカパラホーンのサポートも的確。もちろんこの後のワーナー時代も最高です。

https://www.youtube.com/watch?v=4ldHIFnovfE

 

【土曜は和もの90's】カヒミ・カリイ

Crue-Lレーベルのコンピ「Blow Up」に

Chang、スモサ、ブリッジ、浜田麻里オザケン

コーネリアス、猫沢、トランジスタグラマ

五島、ファントムG、かせき、ホフ

満里奈、カヒミ、Les54321、ジッタリンジン

突撃ダンスホール、ラヴタンバリン、ショコラ、シバ

ミッシェルガンエレファント、ギターウルフパフィー奥田民生

インスタント・シトロン、原田知世カジヒデキハイポジナーヴ・カッツェ

かの、平岩、Go Go3、市川、ウルフルズ、小島真由美、スピッツ

ディーズメイト、具島、東京少年Qlair米光美保、benzo、キリンジ、ヨシンバ

バタフィールド、、UA、中島美智代、21st Centyury Stars

高中正義高野寛ムーンライダーズイノトモクラムボン

坂本真綾(プラチナ)

【名曲リレー2224】jail#2

■Yazoo City Jail / Roger Tillison(‘)

キング・オブ・スワンプの一人と個人的に思ってるロジャー・ティリソンの「Roger Tillison's Album」は日本ではワーナーのロック名盤で紹介されて以来地味ながら広く支持を受けてきた1枚。ジェシエド・デイヴィスがprodしたザラザラした埃っぽい世界観が見事に記録されています。”Yazoo City Jail“もそこからの名曲。

https://www.youtube.com/watch?v=iRbu-yN5cuo