Another Days

tomorrow's another day、some say …

バーズ、Tレクス

【月曜はバーズの30曲】16・Wasn’tBorn To Follow

映画「イージー・ライダー」に使われたことでも有名なバーズ流カントリー・ロックの第一歩。「Sweetheart Of The Rodeo」の少し前にこれをやってたのはすごいと思います。ゴフィン=キングの”Goin’Back”をやりたくないとクロスビーが抜けたり、演奏的に難があったマイク・クラークも脱退(解雇?)したりと揺れに揺れた「Notorious Byrd Brothers」から。

https://www.youtube.com/watch?v=PrU9iI2VxPE

 

【名曲リレー2002】ride#2

■Ride A White Swan / T Rex(‘70)

ティーヴ・トゥックに変わってミッキー・フィンが参加しバンド名を短くT レックスとした70年に#2まで上がる大ヒットシングルをリリースするのですがそれが“Ride A White Swan”。正直スカスカな音ですが妙に耳に残るメロディーとvoなのです。

https://www.youtube.com/watch?v=h32QHUtZSXY

 

【新・私を形成する100本の映画】#7 股旅(’73日本)
市川崑監督が前年に手がけたTV時代劇「木枯らし紋次郎」で描かれた渡世人、無宿者の世界で若者を主人公にした、いわば日本版「夕陽の群盗」です。日本のニューシネマというとまずこの作品を思い出します。渡世人アウトローに置き換えればそのまま通用するから。バディ・ムーヴィー、ロード・ムーヴィーの色が濃い1本。今では失われてしまった、あまりに日本的な風景を見るだけでも価値はありますね。脚本は市川と谷川俊太郎。主役の3人は萩原健一小倉一郎、尾藤イサオで昭和40年代的。紅一点の井上れい子は調べてみると「スタ誕」のアシスタントだったそうな。繰り返される”お控えなすって~”の口上が様式にのっとっておまけに長くておかしい(ちなみに尾藤の口上で出てくる美濃国坂祝(さかほぎ)が割と近所なんで妙な親近感)。友情があっけなく破綻するラストの無常さよ!
3人、立っている人の画像のようです
 
 
 
藤井 栄利子、武原 敬一、他4人
 
コメント3件
 
いいね!
 
 
 
コメントする
 
 
シェア
 
 
【先週の読書】
 
22079■北の狩人 / 大沢在昌幻冬舎文庫
久しぶりに狩人シリーズ読みたくなって前世紀にでた第1作を。なんか時代が相当昔の新宿という感じします。初期の「新宿鮫」呼んでもそうは感じないのですが不思議。
(1996)
22080■リテイク・シックスティーン / 豊島ミホ幻冬舎文庫
未来から来た同級生の話ではありますが、前の時がイケてなかったんで、青春するためにやり直しに戻ってきた、という設定。もちろん豊島さんだけあって、タイムスリップものでもなく、なんか深い女同士の友情ものでもあります。ただ休筆する前の最後の作品だけあって、なんとなく重いムードもあります。ああただこれで長編は全部読んでしまった。小説は書かない宣言したので新作は読めないからちょっと寂しい(2009)。