Another Days

tomorrow's another day、some say …

ロッド、コラージュ

【木曜は君の名は?】Killing Of Georgie / Rod Stewart('75)
大好きな「A Night On The Town」に入ったロッド・スチュワートの名曲ですが、こうしてあらためてPV見ると、いい曲なんですが結構ナルが入ってて引いてしまいます。この辺はリアルタイムなんですが当時は歌う姿なんて見る事もなかったのですから。この人はバンドのシンガーと言うよりもソロの方が、好きでやってる感じあります。
【名曲リレー1752】memory#3
■Rainy Blue Day Memory / Collage('67)
ソフトロックにコラージュと呼ばれるバンドは3つあるそうです。今日紹介するコラージュは67年にSmashレーベルからデビューした男女2人ずつの4人組で、関連の書物では結構ひどく書かれてることが多いです。サイケ風味が少ないからか?ロジャー・ニコルスの”Can I Go”をカヴァーしてるのですが、僕がピンと来たのはオリジナルの”Rainy Blue Day Memory”でした。
 
【FC】
僕の世代だと、ジョン・クーガー・メレンキャンプと呼んでしまうんですが、メレンキャンプの名前が付いた「Uh-Huh」から。あまり意識したことなかったのですがジャクリーン・オナシス(JFK夫人)の事を歌ってるんですね。ちょっとスカスカの音が楽しいのです。
”Jackie O”です。