Another Days

tomorrow's another day、some say …

渡辺真知子、ファニー

【金曜の女たち】渡辺真知子
 
最近カネボウのCMで”唇よ、熱く君を語れ”が流れてて、僕はてっきり渡辺真知子のヴァージョンが 使われてるのかと思ったら、そっちはクリスタル・ケイとのこと。渡辺真知子は70's後半から活動していたsswで、こういうのはシティ・ポップではなくニュー・ミュージックだね、80年のカネボウCM曲に使われた”唇よ、熱く君を語れ”は、懐かしさいっぱいです。久々にちゃんとフルでききました。この時代にヒット曲があってTV露出も多かった女性sswは、皆さん結構いいお年になりましたが、結構パワフルに活動中です。
 
【名曲リレー1718】survivor#3
■Rock And Roll Survivors / Fanny('74)
ジューン・ミリントン(g)が辞めWarner BrosからCasablancaに移籍したファニー最終作「Rock & Roll Survivors」は、スージー・クアトロの姉パティ・クアトロ(g,vo)が参加しています。このタイトル曲はニッキー・バークレイが歌うものでちょっとソウルっぽい感じもあります。残念ながらサヴァイヴァーにはなれずこのアルバムで解散しています。
 
【FC】
"死んだら川の近くに埋めてくれ"というビージーズの”Bury Me Down By The River”は「Cucumber Castle」('70~胡瓜城っておかしいね)からの曲。この時期ってどれも「小さな恋のメロディー」にはいってもおかしくないなあ、と思います。