Another Days

tomorrow's another day、some say …

タイアド、スティクス

【火曜は聞き比べ】Tired Of Waiting For You
 
まだまだ未開拓のカヴァー曲はいろいろあるのです。キンクスのPye時代のキンキービートなナンバーを、米ジャズロックのフロックがカヴァー。ジェリー・グッドマンがviolonを弾き歌うかなり原曲を壊したアレンジです。というわけで、まずフロックの69年のファーストに入ったやつ。
次が78年のスージー・クアトロです。78年の「スージーからの伝言」に入ったオーソドックスなアレンジ。
最後はキンクスのオリジナル。
 
【名曲リレー1652】white#3
■Great White Hope / Styx('79)
スティックスの「Pieces Of Eight」の1曲目です。ジェームズ・ヤング主導のハードロックです。スティックスはプログレ・ハードとか呼ばれましたが、プログレっぽい装飾(途中のシンセソロなど)を好むハードロックが本質でしょう。少なくともこの頃は。この”Great White Hope”は同名の映画(邦題は「ボクサー」)があるので、当然ボクシングの話。当然英国のプログレからの影響もあるので、ヒプノシスにジャケットを頼んで~というのも気持ちわかりますわ。