Another Days

tomorrow's another day、some say …

ミカエラ、エルトン

【和ものの月曜日】Sadistic Mikaela Band
流れで…3代目ミカとなった木村カエラをフィーチャーした再々結成サディスティック・ミカ(エラ)・バンドの「ナルソキッス」('06)からのシングル。しかしハジけた感じが15年たっても古さを感じさせないのです。しかしこの3年後に加藤和彦が命を絶ってしまうとはね…
 
【名曲リレー1644】life#3
■Someone Saved My Life Tonight / Elton John('75)
"僕を救ったプリマドンナ"でしたっけ邦題。アラン・オルドリッジによる奇妙なイラストの豪華ジャケだった「Captain Fantastic & Old Brown Cowboy」('75)からの美しいバラード。全盛期のエルトン・バンドがバックをつとめてます。
 
【先週の読書】
 
21073■ジャンプ / 佐藤正午(光文社文庫)
佐藤正午さん、何度も読むぞ~と思いつついつも後回しになってしまう一人です。前に読んだのは「カップルズ」で1年くらい前。この「ジャンプ」は大昔途中で挫折した記憶あります。あらすじは画像参照。なぜ彼女は何も言わずに失踪したのか?というミステリ的な興味で読み続けると、途中から先を読むのがしんどくなります。主人公の優柔不断ぶりがまた突出しております(2002)。
21074■かのこちゃんとマドレーヌ夫人 / 万城目学ちくまプリマー新書
久々の万城目さん。ウルトラ・ファンはまんじょうめと読んでしまいますがまきめです。小学校1年のかのこちゃんと友だちのすずちゃん、かのこちゃんちの犬、玄三郎と猫、マドレーヌ夫人をめぐる楽しい話です。何度も何度も読みたくなる話です(2010)。
21075■北帰行 / 佐々木譲(角川文庫)
5年ぶりの再読です。スルスル読めちゃうんだけど、あれー?と思っちゃうプログラム・ピクチャー的なアクション作品。ある程度濃密な時間を提供してくれるのはありがたいのだけど、スピード感命でちょっと雑だなあと感じちゃう部分もあります。主人公の妹さんかわいそう(2010)。