Another Days

tomorrow's another day、some say …

デシャノン、マイク

【日曜は君の名は?】Anna Karina / Jacke Deshannon('74)
 
タイトルは女優のアンナ・カリーナなんで哀愁味溢れる曲かな?と思ってたら、意外とキャッチーなロックンロールでびっくりでした。ヴァン・モリソンとの共演アルバムがオクラ入りしてしまいちょっとついてなかった時期のジャッキー・デシャノンでありました。その彼女の名前を再び押し上げるのはキム・カーンズのあの曲のカヴァーですが、それはもっと先。72年のAtlantic移籍第1弾となった「Jackie」から。自作よりも他人のカヴァーを歌わせたやり方は成功したかどうかは謎ですが、いいメロディーを書く力がやや落ち気味ではあります。っていうか元祖自作自演の人ですがsswのブームに完全に乗り遅れてしまったのが痛かった。
ナッシュヴィル録音です。
 
【名曲リレー1510】dark#3
■Pictures In The Dark / Mike Oldfield(’85)
 この頃にはマイク・オールドフィールドへの興味も半減でしたのでなんとなく覚えてるかな?くらいの印象。すでにマギー・ライリー(ケイドゥ・ベル)がvoではなく、ノルウェー人シンガー、アニタ・ヒーガーランドとアレッド・ジョーンズ(ウェールズ出身でTVでも活躍していたボーイズ・ソプラノの人らしい)が参加しています。キャッチーな曲ですがPVはダサい。ノン・アルバムのシングルとか。