Another Days

tomorrow's another day、some say …

ゲーム、ジョン・モーガン

【名曲リレー1182】gone#2

■Help Me Mummy's Gone / The Game('66)

65年から67年にかけてDecca、Parlophoneにシングル4枚残して消えたザ・ゲームは知らざれるモッズ5人組です。僕はDeram音源を中心とした英サイケのコンピ「Great Psychedelic Trip」(See For Miles)でこのバンドを知ったんですが、決してメロディアスではないし粗も多いんですが、ライヴはきっとエキサイティングだったんだろうなあという気もします。バンドの末期、Parlophoneに移っての"Help Me Muumy's Gone"は、ザ・フーっぽいです。これは、”It's Shocking What They Call Me”のB面でした。活動中はアルバムを出せませんでしたが98年にCDが出てるようです。

https://www.youtube.com/watch?v=B9_FEFD0DoA

 

【金曜インスト】The Yodel / Spirits Of John Morgan

Carnabyというレーベルは日本でも当時出てたようで、スピリッツ・オブ・ジョン・モーガンというモッズ系のバンドもロボットジャケのセカンドは当時日本盤LPがでてたようです。僕が知ったのはRepertoireから出たCDでリーダーのジョン・モーガン(kb)を中心とした非プログレ系のオルガンロック。早すぎたスタイル・カウンシルといった感じもあります。69年のファーストに入った”The Yodel”はオルガンがカッコいいナンバー。メンバーは無名の人ばかりですが、bassは後にアーサー・ブラインのキングダム・カムに加わるようです。

https://www.youtube.com/watch?v=zLWIE5byHlw&t=205s