Another Days

tomorrow's another day、some say …

マクギア、ソウルエー

【木曜リヴァプーラー】マイク・マクギア
 
ポール・マッカートニーの弟マイク・マクギアは、60’sにはスキャフォルドで活躍した人で、74年にウィングスをバックにしたソロ「McGear」(Warner Bros)を出してます。予定ではこのLPから”Leave It”あたりを…と考えてたんですが、意外と面白くなかったので(そういえば昔すぐ売ってしまったんでした)、スキャフォルドよりも前の時代のロジャー・マッゴウ&マイク・マクギアを。の「McGough & McGear」(Parlophone)は結構早くにCD化されたんですが、そのCDが早々に廃盤になってレアアイテムになったという話(その後再発)。ジミ・ヘンやデイヴ・メイスンも加わった奇妙な1枚です。”So Much”ではジミのgとポールのコーラスが楽しめます。とてもキャッチーな曲。
 
【名曲リレー1381】pretty#2
■Let's Make Pretty Baby / The Soul Agents('64)
ソウル・エージェンツはサウザンプトン出身のR&B~モッズ・グループで、フーチークーチーメンを抜けたロッド・スチュワートのバックを短期間やったことがありました。Pyeに何枚かのシングルを出した当時多くいたR&Bバンドです。メンバーのうち、オルガンのドン・シンはエルキー・ブルックスらのダダに参加。残りのメンバーはカレブ・クエー(g)を加えフックフットに移行しています。鋭いgとオルガンが拮抗する”Boom Boom"風の”Let's Make Pretty Baby”です。