Another Days

tomorrow's another day、some say …

めんたんぴん、ジョナサンケイン

【名曲リレー1076】breakdown#3 
■Windy City Breakdown / Jonathan Cain Band('77)
 
後にジャーニーに加わるジョナサン・ケインがそれ以前に組んでたバンドがJCB。Bearsvilleに1枚77年にLPがありました。ケインはkb奏者なので、ホンキートンクなピアノ、ファンキーなクラヴィなどを使った曲があってジャーニーとは直接つながりません。Windy Cityとはシカゴの別称なんです(ケインはシカゴ出身)が、この曲はなかなかキャッチーなロックンロールです。
 
 
【和ものの日曜】めんたんぴん
麻雀知らないんで、めんたんぴんがどういう意味なのか分かりませんけど、70'sに石川県の小松から登場し、デッドに傾倒したバンドでした。リアルタイムでは「新譜ジャーナル」にインタビューが載ってたのを覚えてますけど、やっぱりデッドを知ってからこのバンドの面白さに気づきました。イントロからしてニヤリとさせられます”今日も小松の町は”、代表曲。小松とシスコの町を対比させた歌詞が面白い。