Another Days

tomorrow's another day、some say …

ナイス、ITBD

【火曜はカヴァー曲のカ】My Back Pages

”今の僕は、あの頃もずっと若返ってる”というフレーズが印象的なディラン曲。バーズが4枚目「Younger Than Yesterday」で取り上げてました。このナイスのカヴァーは、初めて聞きます。流ちょうなピアノが延々と続くんでてっきりインストかと思ったんですが、リー・ジャクソンが途中からコミカルに歌いだします。ナイスのラストLP「Elegy」(’70)に入ってます。

https://www.youtube.com/watch?v=IQZnn8L0jUk

 

【名曲リレー924】ground#2

■Solid Ground / Ben Atlins('71)

「Patchouli」というアルバムは裏ジャケがトイレで失礼中というすごいショットでしたが、マッスル・ショールズ産のなかなかいいアルバムでした。Staxの傍流レーベルEnterpriseからのリリースで、なぜかP-Vineから97年にCD化されておりました。”Solid Ground”は、初期のイーグルスがグレン主導でやってたロックンロールを泥臭くしたような感じで、ねばりつくスライドがカッコいいです。

https://www.youtube.com/watch?v=IKMyzeeyoXc

 

 

【69年の100曲】2・White Bird / It's A Beautiful Day
 
青空とワンピースの少女のイラストが有名なジャケット(一時期このジャケが使えなくてカモメのジャケに差し替えらえてました)で知られるイッツ・ア・ビューティフル・デイのファーストから。シスコ出身で、デイヴィッド・ラフレイムのviolinと紅一点のパティ・サントスの歌声が、エキゾティックで夢幻の世界に連れて行ってくれます。ドラッグが介在したことで成立した音ですが、もちろんなくても魅力的です。