Another Days

tomorrow's another day、some say …

アーリィ、アンドウェラ

【和ものの土曜日】アーリィ・タイム・ストリングス・バンド

はちみつぱい後の渡辺勝(vo)が村上律(steel.banjo.vo)、松田幸一(harp,vo)らと組んだカントリーロックがETSBで73年にCBSソニーからシングル1枚(”鐘の鳴る丘待ちぼうけ”を出したっきりで解散(その後インディーから復刻ライヴがリリース)しています。メンバーはナイアガラ・トライアングル・Vol.1でも銀次関係曲でアーシーなムードを加えていますが、ラスト・ショウ(律&松田)を経て、現在も活動してるとのこと。動画は79年に出た復刻ライヴでウェットなユルイカントリーロックでsteel泣けます。渡辺勝のじっとりと湿った世界がダメな人はあかんやろうけど。

https://www.youtube.com/watch?v=uqp9retthhU

 

【英吉利の亜米利加の40組】37・アンドウェラ
 
デイヴ・ルイス率いるアンドウェラズ・ドリームは、60'sはサイケ風味ありましたが、「People's People」('70)の頃にはアンドウェラと改名、音も米国憧憬型になっておりました。オープニングを飾るこの曲は、英国のザ・バンド(こればっかりや)的な響きがありますが、まずメロディ・メーカーとしてのルイスの力量ですね。
 
 

【名曲リレー871】song#2

■Sing Me A Song That I Know / Blodwyn Pig('69)

20年くらい前の下北フラッシュにはヘッドフォンをかけたブタのイラストが壁に描かれてた覚えがあります。もちろん、ブロドウィン・ピッグの1枚目('69)からの模写。もっとブルーズをやりたかったんでジェスロ・タルを辞めたミック・エイブラハムズが管(ジャック・ランカスター)の入った、同じような編成のバンドを組んだのはなんかよくわからん感じですが、個人的にはタルよりも好きです。ブルーズ・ロックとジャズ・ロックが意外と背中合わせなのがわかります。

https://www.youtube.com/watch?v=4-iNTRJEELc&fbclid=IwAR0QW7DBGukHZaLatCV5DgmnSe4uDvmKMy0Bh7wpM-H06hQViH2QhSp7USw