Another Days

tomorrow's another day、some say …

HIS、U2

【土曜は和もの90's】HIS
 
夕方のリリー フランキーのラジオでこの曲かかったので思わずニヤリでした。HISは細野晴臣(H)、忌野清志郎(I)、坂本冬美(S)のユニット。91年に「日本人の心」でEast Worldからデビュー。当初から趣味的な期間限定なユニットであることは見かけからもわかりましたが、この”パープルヘイズ音頭”は、細野の盟友大瀧詠一のかつてのコロムビア時代のナイアガラ路線へのオマージュに様にも聞こえました。
 

 

【名曲リレー2386】will#2

■I Will Follow / U2(‘80)

デビュー当時のU2はいかにも若々しいです。僕はライヴ盤で知った曲ですが、この頃からエッジのgのトーンは抜きんでてましたね。デビュー作「Boy」の1曲目でこの頃のIslandレーベルはポリスターから出てたことを思い出します。

https://www.youtube.com/watch?v=-sLzV00gNUo