Another Days

tomorrow's another day、some say …

カルメン、ギャル

【水曜はAristaの人たち】6・エリック・カルメン

ラズベリーズ解散後新たにAristaとソロ契約を結んだエリック・カルメンが最初に出した「Eric Carmen」が結果的に最大のヒットとなりました。ここからラフマニノフを引用したバラードの”All By Myself”がヒット(2位)。いつも書いてますが諸手を挙げて大好きという人ではないですが、いい曲はいいという感じ。ショーン・キャシディが取り上げヒットした"That's Rock'N'Roll"の作者ヴァージョンもここに入ってました。

https://www.youtube.com/watch?v=_qVTr0Ao8ps

 

【名曲リレー2256】dancing#2

■Dancing Disco / France Gall(’77)

70’sのフランス・ギャルの中で僕がこよなく愛するのが「Dancing Disco」です。その名の通りディスコっぽいポップロック曲が並んだ1枚でミシェル・ベルジェによる作品が並んでいます。いわゆるフレンチ・ポップのスターが歳を取るにつれアダルト路線のシャンソンに回帰するパターンが多いのですが、70’s後半のフランス・ギャルは独自のポップ路線を歩んだ気がします。

このアルバムには“踊る男の子”という名曲がありますがタイトル曲もなかなか楽しいポップ曲。

https://www.youtube.com/watch?v=TsZGZRJznSQ