Another Days

tomorrow's another day、some say …

さねよし、サンデイ

【土曜は和もの90's】さねよしいさ子

不思議ちゃん的なキャラで一部で人気があったフォーライフのssw。デビュー作「空と風のことばかり」では帯に友人の吉本ばななのコメントがあって「単にファンタジーなチビではない、恐るべきチビだ」みたいなことが書かれてびっくり。ちょっとアイドル風のルックスと変な歌い方は少しくせになる部分あります。セカンド「ペクレナトルホポワ」('90)は、最初と最後にファンタジックなタイトル曲があって、アコースティックなアレンジと素っ頓狂なそれでいてソウルフルな歌唱に参ります。栗コーダー・カルテットの人はここのバンド出身。リプライズ的な”それからペクレナトルホポワ”です。その後演劇方面へ行ったような記憶。ライヴも何度か足を運んだ記憶あります。

https://www.youtube.com/watch?v=pw5UnHZJ5So

 

 

 

 

【名曲リレー2182】about#2

■Cool About You / Sandie Shaw(’88)

スミスのモリッシーのラヴコールでカムバックしたサンディー・ショウはRough TradeからスミスをバックにしたEPを出した後88年にVirginに移籍「Hello Angel」を出しています(その後急に来日し東京で1回だけ(確か)のライヴがありました)。ジーザス&メリー・チェインのカヴァーの“Cool About You”は、そこからでギターポップネオアコ感ある音作りに堂々としたvoが映えます。

https://www.youtube.com/watch?v=8fxpkLHVdng